企業戦略白書〈4〉日本企業の戦略分析:2004

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  • サイズ A5判/ページ数 302p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492521557
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

『企業戦略白書』シリーズを2002年に一橋大学大学院商学研究科で始めてから4年が経ち、この白書も第4作目となった。ある年の日本企業を振り返る本が継続的に毎年出て、累積すると一つの時代の歴史的資料にもなる、ということをねらったものである。今年の白書は、その内容をさらにパワーアップするための努力をあちこちに行なった。例えば、日本企業205社を対象とした2004年度戦略度ランキング、企業ドメインについての日本での初めての体系的分析、ソニーの悩みの戦略的背景など、充実した内容になっている。

目次

守りから攻めへ―己を知ることからの出発
第1部 日本企業の戦略分析:2004(日本企業のパフォーマンス:2004;日本企業の戦略:2004;日本企業のドメイン戦略)
第2部 戦略的課題(効率化と高付加価値化の相互継起;異質な事業の成功がもたらす企業戦略の失敗;第二創業の論理―新市場創造の戦略構築;リストラと企業ドメイン)

感想・レビュー

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ryoma

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