• ポイントキャンペーン

リーダーシップ・サイクル―教育する組織をつくるリーダー

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 503,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492521526
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3034

内容説明

世界中で、いまほどリーダーが求められた時代はない。どのような組織であれ、トップにすばらしいリーダーがいなければ偉大なことなど何一つ達成できない。真に優れた企業は、次世代リーダーを育成することこそが自社を成長させる最大の鍵であることを知っている。そのために、優秀な次世代リーダーを育成するしくみを組織の中に備えているのである。では、どうすればこうした企業のように優れたリーダーを育成することができるのだろう?本書は、その問いに答えるものである。リーダーシップ研究の第一人者である著者の長年にわたる経験と研究成果の集大成である本書を通して、勝利する組織が共通して備えているリーダーシップ育成のしくみを理解することができる。

目次

勝利の新DNA―良循環な教育
勝利への二つの道―ハイパー変革とハイパー成長
教育する組織をつくる―良循環な教育で知識を創造する
教育的見地からスタートする
教育的見地のつくり方
パワーのパラドックス―トップ・チームの抵抗を克服する
リーダー兼教師のパイプラインづくり―次世代リーダー育成
教育する組織のスケールアップ―全員を巻き込む
良循環な教育をつくる―業務運営メカニズム
トリロジー大学―新入社員トレーニングと知識創造
教育する組織のデジタル化
グローバル・シチズンシップ―チャンスに満ちた世界
良循環な教育のチャレンジ

著者等紹介

ティシー,ノール・M.[ティシー,ノールM.][Tichy,Noel M.]
ミシガン大学ビジネススクール教授(組織行動、人材資源管理)。コロンビア大学で博士号(心理学)取得、ミシガン大学を休職し、GE(ゼネラル・エレクトリック)のリーダーシップ開発研修所で当時の会長兼CEOジャック・ウェルチを助けながらリーダー育成体系をつくりあげる。その経験をもとに、アクション・ラーニングと呼ばれるリーダーシップ育成の独自の方法論を確立。アメリカにおけるリーダーシップ研究、GE研究の第一人者として、理論、実践両面で幅広い活動を行っている

カードウェル,ナンシー[カードウェル,ナンシー][Cardwell,Nancy]
『ウォールストリート・ジャーナル』、『ビジネスウィーク』で編集者を務める

一条和生[イチジョウカズオ]
一橋大学大学院社会学研究科教授、IMD(スイスにあるヨーロッパのトップビジネススクール)客員教授。一橋大学社会学研究科博士課程、単位習得、ミシガン大学で博士号(経営学)取得。知識創造理論に基づき、組織の変革とリーダーシップに関する研究を進めるとともに、企業による企業変革、リーダー育成の実践にも深くかかわる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。