出版社内容情報
ノーベル経済学賞を受賞したH・サイモンをはじめ、米国の著名学者10人にインタビューし、そのエッセンスをまとめる。経営者必携の書。
内容説明
米国著名学者10人が語る「強い企業」の戦略とは。
目次
序章 どう変わる、企業と経営
第1章 情報の富は、注意力の貧困を生む
第2章 情報財市場を、うまくセグメントできない企業は淘汰される
第3章 情報は市場の透明度を増し、利益を圧縮する
第4章 急変する環境では、複雑系「崖っぷちの競争」戦略が有効
第5章 生産性向上には、情報投資での無形資産投資が必要
第6章 小さく、分権化し、バーチャルになる企業が増える
第7章 企業戦略のパルス・レートが短縮する
第8章 競争相手の弱さを戦略的レバレッジに
第9章 「人工の市場」における顧客ロイヤルティーとブランドの重要性
第10章 二一世紀に成功するためのビジネスモデル改革
著者等紹介
佐々木スミス三根子[ササキスミスミネコ]
1972年国際基督教大学卒業。1974年国際基督教大学修士号取得。1979‐82年オーストラリア国立大学経済研究所リサーチ・スタッフ。1983‐87年カナダ政府サイエンス・カンセル・オブ・カナダやユーロ・コンサルト社等とコンサルティング契約。1989年カナダ・カールトン大学政治経済学博士号取得。1988‐93年クレディ・スイス銀行調査部長、チーフ・エコノミスト、クレディ・スイス投資顧問代表取締役。1993‐96年モルガン・スタンレー証券シニア・エコノミスト。1996‐98年クレディ・スイス・ファースト・ボストン証券チーフ・エコノミスト。1998‐99年ハーバード大学客員研究員。1999‐2000年コロンビア大学客員研究員。2001年‐現在、PwCコンサルティング戦略コンサルティングサービスチーフ・ストラテジスト
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。