知識転換の経営学―ナレッジ・インタラクションの構造

知識転換の経営学―ナレッジ・インタラクションの構造

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 203p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492520987
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

技術革新を有効に生み出す組織とはどのようなものか。組織メンバー間での情報や知識のやりとりのパターンに注目し、研究開発成果との関連を追及する。

内容説明

本書の基本的な命題とは、ある状況下では、トランスフォーマーと本書で呼ぶ特定の組織メンバーがこの情報・知識のやりとりの中で決定的に重要な役割を果たしており、かれらを中心としたコミュニケーション・ネットワークのマネジメントこそが技術革新を組織内で促進するための主要な考慮要因となる、というものである。

目次

第1章 ナレッジ・インタラクションの特徴(分析視角:コミュニケーション・アプローチ;3段階のコミュニケーション・フロー;ナレッジ・インタラクションの構造;新たな組織的要因としてのインタラクション類似性)
第2部 知識転換による影響(ネットワーク・インターフェイスにおける知識転換;境界連結活動における学習効率性:アレン的ゲートキーパーの再発見;新たな技術マネジメントへのインプリケーション)

最近チェックした商品