出版社内容情報
企業がイノベーティブでありつづけるための条件は何か。企業の価値観を具体化し、組織の知識創造を持続的に行うシステムづくりを数多くの企業の事例により示す。
内容説明
「価値観による経営」が企業をイノベーティブにする。企業がイノベーション=良質な知の創造を持続的に達成する道筋を示す、変化の時代の新しい経営学。
目次
イントロダクション 「断絶的な変化」とイノベーション
第1章 「超近代の知」の探求とイノベーション―資生堂による「生命化粧品アユーラ」の開発
第2章 組織による「超近代の知」創造のプロセス―前川製作所による「トリダス」の開発
第3章 理念のイネーブラー―組織の価値観(バリュー)
第4章 プロセスのイネーブラー
第5章 組織構造のイネーブラー―多様な「場」をもつバウンダリーレスな組織
第6章 経営への提言