出版社内容情報
商社の経営の中核をなすものが「商権」。この重要で曖昧な概念に著者は真っ向から挑み、個々の取引が商権という資産に転化していくメカニズムを理論的・実証的に解明する。
内容説明
「商権」とは何か。それはいかにして成立し維持されるか。商権概念を手がかりに、日本経済の構造的特質である流通、系列、下請、企業集団、株式持合い等の深層構造を照射する。
目次
第1章 商社論をめぐる状況と問題点
第2章 現代資本主義の流通と顧客関係
第3章 顧客関係行動論
第4章 商社をめぐる取引関係の実態
第5章 商権の形成要因と販売力・供給力
第6章 商社の投融資と企業集団関係
第7章 マーケティング・チャネルと商社の地位
第8章 商権化行動の意義と評価
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