出版社内容情報
批判と非難の対象となっている日本市場の閉鎖性を、外国サイドから初めて本格的に分析。また日本における外国企業の活動の実態を調査し、日本市場開拓の販売戦略も明示する。
目次
第1編 問題の背景、分析課題および分析手法
第2編 西ドイツ企業の対日取引の規模と基本的制約条件(西ドイツの対日取引の規模;対日市場アクセスの基本的制約条件)
第3編 非関税障壁としての日本の流通システム(流通システムの概況;輸入品の流通経路と流通コスト;流通システムの構造的特徴と商慣行)
第4編 主要製品分野における西ドイツ企業の流通経路とマーケティング(資本財・産業用品;耐久消費財―家電製品;一般消費財―化粧品;食品・嗜好品)
第5編 日本市場開拓・参入のための企業戦略
第6編 経済政策面からの基本的制約条件の改善の必要性
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- 和書
- 日本の固有植物図譜