ITナビゲーター〈2026年版〉

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ITナビゲーター〈2026年版〉

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  • サイズ A5判/ページ数 236p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492503621
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

2030年代に向けて、
ICTはビジネスと生活をどのように変えるのか?

テレコム、メディアビジネス、コンテンツビジネス、
エマージングテクノロジー、AI・データガバナンスの未来を洞察、
重要課題の解き方を詳説、市場の成長を徹底予測!

【主要目次】
第1章 テレコムの未来に向けて
 重要課題
 1 通信政策の転換点
 2 通信事業者の競争領域の変化
 3 料金プラン・経済圏の進化
 4 顧客接点の進化
 Key Findings
 1 新品・中古スマートフォン市場
 2 通信キャリア経済圏
 3 携帯電話サービス契約チャネル
第2章 メディアビジネスの未来に向けて
 重要課題
 1 経営・事業構造の変革とデジタルシフトの推進
 2 コンテンツ制作・提供の高度化と多角的な価値創造
 3 AI検索との競争と協調
 Key Findings
 1 テレビ放送・動画配信広告市場
 2 チューナーレステレビ市場
 3 伝送路・端末別映像視聴時間
第3章 コンテンツビジネスの未来に向けて
 重要課題
 1グローバルのトップライン拡大
 2 「推し消費」の拡大によるさらなる成長
 3 異業種によるコンテンツIPの利用拡大
 4 経営管理基盤およびクリエイターサポート機能の強化
 Key Findings
 1 海外での日本のコンテンツの受容性
 2 消費者余剰(プライシング)
 3 消費者余剰(多面展開)
 4 異業種のIPに対する期待と課題
第4章 エマージングテクノロジーの未来に向けて
 重要課題
 1 イノベーションに向けた産業政策の動向
 2 境界が失われ、ハイブリッド化するコアICT領域
 3 DX、AI、その先を拓くフロンティアICT領域
Key Findings
 1 次世代クラウド市場
 2 次世代通信市場
 3 次世代AI市場
 コラム ビジネスシーンにおけるAIの活用状況
 コラム 「量子バブル」は本当なのか? 実用化が進む量子技術の現在地
第5章 パブリックポリシーの未来に向けて
 重要課題
 1 AI時代のプライバシー保護――個人情報保護法がリスクベースに変わる機会を捉えて
 コラム プライバシー保護政策にまつわる3つの齟齬
 重要課題
 2 セキュリティ市場分野における環境変化への対応
 3 イノベーションを目的としたAIガバナンス
 Key Findings
 1 プライバシーテック市場
 2 セキュリティ市場
 3 AIガバナンス市場
 4 データ取引市場


【目次】

第1章 テレコムの未来に向けて
 重要課題
 1 通信政策の転換点
 2 通信事業者の競争領域の変化
 3 料金プラン・経済圏の進化
 4 顧客接点の進化
 Key Findings
 1 新品・中古スマートフォン市場
 2 通信キャリア経済圏
 3 携帯電話サービス契約チャネル

第2章 メディアビジネスの未来に向けて
 重要課題
 1 経営・事業構造の変革とデジタルシフトの推進
 2 コンテンツ制作・提供の高度化と多角的な価値創造
 3 AI検索との競争と協調
 Key Findings
 1 テレビ放送・動画配信広告市場
 2 チューナーレステレビ市場
 3 伝送路・端末別映像視聴時間

第3章 コンテンツビジネスの未来に向けて
 重要課題
 1  グローバルのトップライン拡大
 2「推し消費」の拡大によるさらなる成長
 3 異業種によるコンテンツIPの利用拡大
 4 経営管理基盤およびクリエイターサポート機能の強化
 Key Findings
 1 海外での日本のコンテンツの受容性
 2 消費者余剰(プライシング)
 3 消費者余剰(多面展開)
 4 異業種のIPに対する期待と課題

第4章 エマージングテクノロジーの未来に向けて
 重要課題
 1 イノベーションに向けた産業政策の動向
 2 境界が失われ、ハイブリッド化するコアICT領域
 3 DX、AI、その先を拓くフロンティアICT領域
 Key Findings
 1 次世代クラウド市場
 2 次世代通信市場
 3 次世代I市場
 コラム ビジネスシーンにおけるAIの活用状況
 コラム 「量子バブル」は本当なのか? 実用化が進む量子技術の現在地

第5章 パブリックポリシーの未来に向けて
 重要課題
 1 AI時代のプライバシー保護――個人情報保護法がリスクベースに変わる機会を捉えて 
 コラム プライバシー保護政策にまつわる3つの齟齬
 重要課題
 2 セキュリティ市場分野における環境変化への対応
 3 イノベーションを目的としたAIガバナンス
 Key Findings
 1 プライバシーテック市場
 2 セキュリティ市場
 3 AIガバナンス市場
 4 データ取引市場

内容説明

2030年代に向けて、ICTはビジネスと生活をどのように変えるのか?テレコム、メディアビジネス、コンテンツビジネス、エマージングテクノロジー、AI・データガバナンスの未来を洞察、重要課題の解き方を詳説、市場の成長を徹底予測!

目次

第1章 テレコムの未来に向けて(通信政策の転換点;通信事業者の競争領域の変化 ほか)
第2章 メディアビジネスの未来に向けて(経営・事業構造の変革とデジタルシフトの推進;コンテンツ制作・提供の高度化と多角的な価値創造 ほか)
第3章 コンテンツビジネスの未来に向けて(グローバルのトップライン拡大;「推し消費」の拡大によるさらなる成長 ほか)
第4章 エマージングテクノロジーの未来に向けて(イノベーションに向けた産業政策の動向;境界が失われ、ハイブリッド化するコアICT領域 ほか)
第5章 AI・データガバナンスの未来に向けて(AI時代のプライバシー保護 個人情報保護法がリスクベースに変わる機会を捉えて;セキュリティ市場における環境変化への対応 ほか)

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