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出版社内容情報
経営の神様・松下幸之助の最強参謀が明かす成功法則。東洋経済オンラインで反響の大きかった連載を待望の書籍化。数字やスキルを高めても本物のリーダーにはなれない。松下幸之助の最強参謀が、「正統派リーダー」になるための考え方や心構えについて説く。人を活かし結果を出す実践的経営論。
必要なのはテクニックではなく人間力。リーダーの心構えについて学べる好著
――推薦・山田俊浩(東洋経済オンライン編集長)
「経営は、数字の分析や、理論などではない」─―。これは松下幸之助さんから学んだことです。経営とは「理3、情7」が基本の基本です。理屈で経営が成功する、数字の分析で会社が発展するということならば、学者、評論家が経営者になればいいのです。
実際、松下さんが「松下電器が成功した9つの要因」を挙げています。9つの要因とは、?自分が凡人であったこと、?人材に恵まれたこと、?方針を明確に提示したこと、?理想を掲げたこと、?時代に合った事業であったこと、?派閥をつくらなかったこと、?ガラス張りの経営をしたこと、?全員経営をしたこと、?公の仕事であると訴えたことです。成功の9つの要因のなかに、数字や理論に関する事項はありません。経営分析もなければ、有名な経営理論から活用したようなものもありません。
会社とは「人間の集合体」。経営とは、集まった人間の「相乗行動」によって1つの目的に向かって進み、その目標を達成することなのです。経営は、したがって、いかに「人間の集合体」を治めるか、活かすか、やる気を出させるかに要諦があるのです。実際のところ、松下さんが語った9つの成功要因を、ひと言で表せば、「私が経営において成功したのは、社員を励まし、社員に誇りを持たせ、社員に感謝し、社員に感動を与えたからです」ということでしょう。(本書「一流の経営者は「経営理論」を振りかざさない」より要約抜粋)
第1部 経営編
・役職者を「さん付け」する会社は発展しない
・ 「毎年採用」を漫然と行う会社は崩壊する
・ 「情報が集まる社長」がやっている2つのこと
・ 一流の経営者は「経営理論」を振りかざさない
・ 「大風呂敷」を広げる若者ほど大きく伸びる
・新社長が前社長を否定する会社は衰退する
・一流の経営者はつねに「即断即行」する
・「社員が無能」と公言する社長は経営者失格
・人口減時代の経営戦略を真剣に考えるべき
・「相談役」「顧問」の居座りは社員全員の迷惑
・稲盛和夫氏を奮起させた「松下幸之助の言葉
第2部 リーダー編
・ リーダーに必要な究極の能力は「愛嬌」
・一流の社長は「泣いている社員」を放置しない
・超一流の社長は、「3種類の部下」を持っている
・一流の経営者は「丁寧な人事」を心掛けている
・優れた社長には自分よりも優れた部下がいる
・社長の役割とは「社員を感動させること」
・「上司」たる者、「部下」より偉いわけではない
・会社を良くするのもダメにするのも「社長」
・上司は、「部下への伝え方」を間違うと最悪になる
・リーダーに求められる究極の資質は「度胸」である
・「人間は偉大」と考えれば不祥事など起きない など
江口 克彦[エグチ カツヒコ]
著・文・その他
内容説明
新社長が前社長を否定する会社は衰退する。超一流の社長は「3種類の部下」を持っている。「人間は偉大」と考えれば不祥事など起きない…松下幸之助の最強参謀が明かす成功法則。
目次
第1部 経営編(役職者を「さん付け」する会社は発展しない―「理」の世界に「情」を持ち込むべきではない;「毎年採用」を漫然と行う会社は崩壊する―人の採用は遠い先を見越して考えるべきだ;「情報が集まる社長」がやっている2つのこと―「経営に影響を与えない提案」こそ重要だ;一流の経営者は「経営理論」を振りかざさない―「参考にしても信用はしない」が正しい常識 ほか)
第2部 リーダー編(「コンサルに丸投げ」する会社は衰退する―会社の経営指針は社長が決めなければダメだ;リーダーに必要な究極の能力は「愛嬌」―部下の心を掴むことこそが経営である;一流の社長は「泣いている社員」を放置しない―取引先の理不尽な要求にどう応じるべきか?;一流の経営者は在任中に3回変身している―社長が変われない会社は自壊していく ほか)