経営を見る眼―日々の仕事の意味を知るための経営入門

個数:
電子版価格
¥1,408
  • 電子版あり

経営を見る眼―日々の仕事の意味を知るための経営入門

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月29日 13時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492501740
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報

斯界の第1人者が送る初の入門。「上司にどう対処するか」「経営ってそもそも何?」「ヒト・モノ・カネの関係」など経営に関する基本的内容を解説。経営を学んだ後に読んでも役立つ。

内容説明

「利益はお布施である」「リーダーになってはいけない人」「人はなぜ、想定通りに動かないか」…。さまざまな疑問に答え企業の本質に迫りながら、「経営を読み解く」眼力を養う1冊。

目次

第1部 働く人と会社(人はなぜ働くか;仕事の場で何が起きているか;雇用関係を絶つとき)
第2部 企業とは何か(企業は何をしている存在か;株主はなぜカネを出すのか;利益とは何か;企業は誰のものか)
第3部 リーダーのあり方(人を動かす;リーダーの条件;リーダーの仕事;上司をマネジする―逆向きのリーダーシップ)
第4部 経営の全体像(経営をマクロに考える;戦略とは何か;競争優位の戦略;ビジネスシステムの戦略;企業戦略と資源・能力;組織構造;管理システム;場のマネジメント)
第5部 経営を見る眼を養う(キーワードで考える;経営の論理と方程式で考える)

著者等紹介

伊丹敬之[イタミヒロユキ]
1945年生まれ。一橋大学商学部卒業。カーネギー・メロン大学経営大学院博士課程修了(Ph.D.)。一橋大学大学院商学研究科教授。主な著書に『日本企業の多角化戦略』(共著、日経・経済図書文化賞受賞、日本経済新聞社)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品