mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流

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  • サイズ A5判/ページ数 220p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492501627
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C3034

内容説明

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)参加者の行動パターンはどのようなものなのか?無料サービスは、どのような収益モデルによって成功できるのか?―ビジネス・生活に大変動をもたらす「ネットコミュニティの新段階」を詳述した待望の本格版。「mixi・笠原社長との一問一答」「mixi参加者の詳細アンケート」付き。

目次

プロローグ mixiとは何か?―その誕生と成長
第1部 mixiにおけるネットワーク行動(「第二世代ネットコミュニティ」としてのmixi;mixiの構造と特性―多様なネットワークを形成する源泉;mixiにおけるコミュニケーション―情報の発信・伝播と消費行動;「バーチャル特性」が果たす役割;「第二世代」特有の存在)
第2部 無料サービスのビジネスモデル(インターネットの歴史とビジネスモデル;無料サービスにおける収入源;無料サービスの事例紹介1 フォトハイウェイ・ジャパン;無料サービスの事例紹介2 (旧)livedoor
3社のビジネスモデル整理
3社事例の比較分析
無料モデルの成否を分けるもの)
エピローグ 第二世代ネット革命とは何か?
付録 mixi参加者の属性と行動(早稲田大学IT戦略研究所調査結果)

著者等紹介

根来龍之[ネゴロタツユキ]
早稲田大学商学学術院教授(IT戦略研究所所長、商学研究科MBAコース「経営戦略とIT」モジュール責任者)。1952年三重県生まれ。京都大学卒業(社会学専攻)、慶應義塾大学ビジネススクール修了(MBA)。鉄鋼メーカー、文教大学などを経て現職。1990‐91年、英ハル大学客員研究員。組織学会評議員、Systems Research誌Editorial Board、経営情報学会誌元編集長、国際CIO学会誌編集委員長、ミッション経営研究会副主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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メルセ・ひすい

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8-08 赤24 藤沢`97から「市民電子会議室」 ・岡山市`02.03「電子町内会」 ・国・総務省`05.12. ・長岡市`02.03「電子町内会」 ・千代田区はSNSを開始 その他多数。 加入者が400万人を超え、話題を集めるmixiの成長の秘密を解明し、ネット第2世代の大きな潮流を紹介する。ビジネス・生活に大変動をもたらす“ネットコミュニティの新段階”を詳述した待望の本格版。                     2010/03/05

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