- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
内容説明
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)参加者の行動パターンはどのようなものなのか?無料サービスは、どのような収益モデルによって成功できるのか?―ビジネス・生活に大変動をもたらす「ネットコミュニティの新段階」を詳述した待望の本格版。「mixi・笠原社長との一問一答」「mixi参加者の詳細アンケート」付き。
目次
プロローグ mixiとは何か?―その誕生と成長
第1部 mixiにおけるネットワーク行動(「第二世代ネットコミュニティ」としてのmixi;mixiの構造と特性―多様なネットワークを形成する源泉;mixiにおけるコミュニケーション―情報の発信・伝播と消費行動;「バーチャル特性」が果たす役割;「第二世代」特有の存在)
第2部 無料サービスのビジネスモデル(インターネットの歴史とビジネスモデル;無料サービスにおける収入源;無料サービスの事例紹介1 フォトハイウェイ・ジャパン;無料サービスの事例紹介2 (旧)livedoor
3社のビジネスモデル整理
3社事例の比較分析
無料モデルの成否を分けるもの)
エピローグ 第二世代ネット革命とは何か?
付録 mixi参加者の属性と行動(早稲田大学IT戦略研究所調査結果)
著者等紹介
根来龍之[ネゴロタツユキ]
早稲田大学商学学術院教授(IT戦略研究所所長、商学研究科MBAコース「経営戦略とIT」モジュール責任者)。1952年三重県生まれ。京都大学卒業(社会学専攻)、慶應義塾大学ビジネススクール修了(MBA)。鉄鋼メーカー、文教大学などを経て現職。1990‐91年、英ハル大学客員研究員。組織学会評議員、Systems Research誌Editorial Board、経営情報学会誌元編集長、国際CIO学会誌編集委員長、ミッション経営研究会副主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 現代経済学の展開