内容説明
経営パラダイムの大転換を迎えるなか、その対応を斬新な視点から提言。
目次
第1章 修正迫られる日本の企業行動(企業と社会の「第2の危機」;再検討迫られる日本企業の行動様式)
第2章 ビジネスにおけるフェアネス意識(フェアネス意識の国際比較;フェアネス意識の国際調査結果;公正競争の概念;ビジネスルールで何が違うのか)
第3章 企業の社会挑戦(企業の新たな目標;社会挑戦は新たな活力を生む)
第4章 企業倫理と企業の社会貢献(企業倫理とは何か;日本IBMの企業倫理綱要;企業の社会貢献活動;NKKの地域貢献活動;日立ファウンデーション)
第5章 企業活動と生活者〈労働者、消費者〉の満足(なぜ生活者が豊かさを実感できないのか;人事制度のフェアネス;伊勢丹の女性活用;富士ゼロックスのソーシャルサービス制度;花王の消費者と交流)
第6章 コポレート・エンバイランメンタリズム(企業経営と環境保護;日本における環境問題;日本企業の環境対応;ダウ・ケミカルの環境未来戦略;富士フイルムのリサイクル・システム)
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