出版社内容情報
統計はあなたのビジネスに活用してこそ、ライバルと差をつける武器になる。本書では今日からできて効果抜群の分析手法を紹介する。
たった7つの手法で、あなたの仕事の課題がスッキリ解決!
本書の3大特徴
1.ビジネスでの活用シーンが圧倒的に多い手法に厳選!
2.「使うため」に必要な最低限の知識だけを網羅!
3.数学がわからなくてもビジネスに活用できる!
「データ分析」は英語と同じくらい、ビジネスパーソンにとって
必要不可欠なスキルになりつつあります。
同じ説明でも、データに裏付けられた提案とそうでない提案では、
説得力に天と地ほどの違いが生まれます。
本書ではビジネスでの活用シーンが圧倒的に多い
7つの手法を厳選し、明日からの仕事に「使う」ために必要な
必要最低限の知識だけを解説します。
また、数学がわからないくてもビジネスに活用できるように、
説明に工夫を凝らしました。本書であつかう手法は、
名前だけ聞くと非常に難しそうですが、数学嫌いでも簡単に理解できます。
本書を読めば、あなたの仕事の課題がスッキリ解決します!
第1章 値下げの効果を検証できる――相関係数
第2章 顧客満足度調査から今後の戦略を立案できる――相関係数の応用
第3章 店舗面積から売上見込みを決定できる――回帰分析
第4章 売上目標を達成するために必要な広告費・販促費を決定できる――重回帰分析
第5章 最適な宣伝方法の組み合わせを決定できる――数量化理論?T類
第6章 ダイレクトメールの反応を高める施策がわかる――数量化理論?T類の応用
第7章 アンケート調査で新商品のヒントがわかる――コンジョイント分析
【著者紹介】
内田 学(ウチダ マナブ)
共栄大学国際経営学部准教授
1966年宮城県仙台市生まれ。1989年日本大学経済学部卒業。1991年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻修士課程修了、1994年同博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学バルークカレッジ経営大学院(MBA)修了。1997年帰国後、(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)を設立し、代表取締役に就任。2011年より現職。
亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科非常勤講師。早稲田大学オープンカレッジ講師。
著書に『ビジュアル ビジネスに活かす統計入門』(共著、日本経済新聞出版社)、『ステップアップ式MBA経営戦略入門』(ダイヤモンド社)、『MBAエッセンシャルズ 第2版』(編著、東洋経済新報社)、『マーケティングリサーチ入門』(共著、PHP研究所)、訳書にスティーヴン・P・シュナーズ著『マーケティング戦略』(監訳、PHP研究所)などがある。
内容説明
これは使える!7つの厳選手法。ビジネスでの活用シーンが圧倒的に多い手法に厳選!「使うため」に必要な最低限の知識だけを網羅!数学がわからなくてもビジネスに活用できる!
目次
第1章 値下げの効果を検証できる―相関係数
第2章 顧客満足度調査から今後の戦略を立案できる―相関係数の応用
第3章 店舗面積から売上見込みを決定できる―回帰分析
第4章 売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定できる―重回帰分析
第5章 最適な宣伝方法の組み合わせを決定できる―数量化理論1類
第6章 ダイレクトメールの反応率を高める施策がわかる―数量化理論1類の応用
第7章 アンケート調査で新商品のヒントがわかる―コンジョイント分析
著者等紹介
内田学[ウチダマナブ]
共栄大学国際経営学部准教授。1989年日本大学経済学部卒業。1991年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻修士課程修了、1994年同博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学バルークカレッジ経営大学院(MBA)修了。1997年帰国後、(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)を設立し、代表取締役に就任。2011年4月より現職。亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科非常勤講師
兼子良久[カネコヨシヒサ]
鹿児島国際大学経済学部専任講師。1999年日本大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。同年マーケティング会社に入社し、マーケティングリサーチ業務に従事。2006年学習院大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程単位取得退学。(有)スネイルコーポレーション代表、鹿児島国際大学大学院経済学研究科専任講師を経て、2013年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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