だまされて。―涙のメイド・イン・チャイナ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 323p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492443828
  • NDC分類 509.222
  • Cコード C3033

内容説明

「中国撤退ラッシュ」を予見した快作ついに邦訳!世界の一流経済誌絶賛。真の中国製造業を描いたおかしくて切ない米国人ビジネスマンの実話。

目次

消えた作業員の謎
トラブルこそ飯のタネ
「サンプルさえくれればね」
「でかい話があるんだ」
「見ればわかるでしょ!」
グローバル商売のど派手なカーニバル
これでよかったんだよ
苦労のひと粒
チャイナ・ゲーム
模造品文化〔ほか〕

著者等紹介

ミドラー,ポール[ミドラー,ポール][Midler,Paul]
アメリカ人。大学で中国語と中国史を学び、1990年代初頭に中国へ移住。一時帰国し、ペンシルベニア大学ウォートンスクールでMBA、同大学ラウダー研究所で国際研究修士号を取得。過去20年におよぶ中国でのキャリアにおいて、業種も規模も異なるさまざまな欧米企業と、数百に及ぶ中国の製造業者との間で、ビジネスの仲介を続けてきた。『だまされて。―涙のメイド・イン・チャイナ』で出版デビュー

サチコ・スミス[サチコスミス]
東京生まれ。津田塾大学国際関係学科卒業。出版社勤務を経て編集・翻訳・執筆に携わる。北京在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitei

121
中国とビジネスする上で読んでおいたほうがいい一冊。日本から見ると唖然とするような事例が滑稽だが、中国に展開する企業の宿命として真剣に受け止めないとなと思った。2014/10/23

ごへいもち

39
面白かった~!と言っていいのか。中国で仕事をするストレスは想像以上。モラルの感覚が違うというべきか。中国で仕事をする人の必読書かも。そして酷い内容なのに文章にユーモアが感じられて楽しい。以下わかったこと。米国などの先進国は中国で、びっくりするほどの低価格で製造してもらえる⇒実は工場側は製品のコピーを特許等に緩い国に出荷して儲けを得るので問題ない。また、その発注元の顧客情報を得て直接取引を持ちかけ利益をあげるなど得るものが大。(コメントに続く 2012/09/21

ふぇるけん

13
中国の製造業者と米国企業の仲介を行っている著者による中国製造業の実態。中国語版の翻訳がなくなったということだから、これは一定の真実を含んでいるのだろう。アメリカの企業の『不都合なことには目をつむる』点と中国製造業が組み合わさるとこういうことになる、と考えてみれば納得。少なくとも今後中国製の安いシャンプーとか石鹸とかは使えない。。。2012/10/20

Uzundk

9
中国のものづくりのお粗末さ(原題)について、中国でコンサルタントをしている人が見た話。一度契約してしまえば、依存する委託元の企業を製造者が振り回すことは造作も無い。中国はコストを下げるために黙って品質を変える。委託元は不誠実とコストを迫られる。だが不正を暴けば自らの価値を下げる故に言えず。契約を切って模造品をばらまかれても困る。中国で製造することで"勝手に品質が下がっていく"悪循環に陥る。誠実さは大切だが目には見えないし、それに気が付かない消費者もいる、その点で言えば中国の経営者はかなりの切れ者だ。2014/11/19

tkokon

8
【ふむふむ】アメリカ人のやり方も中国人のやり方も、断片的には仕事で経験しているので、「わかるわかる。アメリカ人と中国人を組み合わせると、確かにそうだよなぁ」と思いながら読んだ。安いには安いなりの理由があるし「顧客満足が長期的な発展につながる」というのも、誰にとっても当たり前な真実なわけではない。 この本に出てくる両者に共通するのは「自分の携わっている事業に思い入れが無い」ということ。悲劇が起こって当然だと感じた。2012/09/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4736818
  • ご注意事項

最近チェックした商品