出版社内容情報
スケールアップ(規模拡大)するアイデアと小さく終わるアイデアの違いを初めて見える化!
あなたのアイデアの成否を決める5つのポイントとは?
ウーバーのチーフエコノミストも務めた著者が、ビジネスと政策決定のための経済学実装の知恵を公開
ノーベル経済学賞最右翼! 最高峰の行動経済学者による書
The Voltage Effect: How to Make Good Ideas GreatIdeas ScaleIdeas Scale、待望の邦訳
【本書で登場する事例】
・人気シェフ、ジェイミー・オリヴァーのレストランチェーンが失敗した理由
・画期的な成果をあげた教育プログラムが、規模拡大するとうまくいかない理由
・ヴァージン・アトランティック航空で数百万ドルを節減したパイロットへの秘策
・ドミニカ共和国が税収を1億ドル増やした「行動経済学の知恵」
内容説明
規模拡大するアイデアと小さく終わるアイデアの違いを初めて見える化!あなたのアイデアの成否を決める5つのポイントとは。ウーバーのチーフエコノミストも務めた著者がビジネスと政策決定のための経済学実装の知恵を公開。ノーベル経済学賞最右翼!最高峰の行動経済学者による書。
目次
第1部 アイデア実現のためのチェックリスト(チェックリスト(1)偽陽性や詐欺ではないか
チェックリスト(2)対象者を過大評価していないか
チェックリスト(3)大規模には再現できない特殊要素はないか
チェックリスト(4)ネガティブなスピルオーバーはないか
チェックリスト(5)コストがかかりすぎないか)
第2部 最大の効果をもたらす四つの方法(方法(1)スケールするインセンティブを使う
方法(2)「限界革命」を導入する
方法(3)やめるが勝ち
方法(4)スケーリングの文化に変える)
結論 スケールアップするか、しないか
著者等紹介
リスト,ジョン・A.[リスト,ジョンA.] [List,John A.]
シカゴ大学経済学部ケネス・C・グリフィン特別功労教授。大統領経済諮問委員会(CEA)でシニア・エコノミストを務めた。ケネス・ガルブレイス賞をはじめ、数々の栄誉ある賞に輝く。その業績は以下の各媒体で紹介されている。ニューヨーク・タイムズ、エコノミスト、ハーバード・ビジネス・レビュー、フォーチュン、NPR(米国公共ラジオ放送)、スレート、NBC、ブルームバーグ、ワシントンポスト等。250本以上の査読済み学術論文、数点の学術書を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
武井 康則
まゆまゆ
たか
ゼロ投資大学
Kooya