そのビジネス、経済学でスケールできます。

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  • サイズ 46判/ページ数 327p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492315460
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3033

出版社内容情報

スケールアップ(規模拡大)するアイデアと小さく終わるアイデアの違いを初めて見える化!
あなたのアイデアの成否を決める5つのポイントとは?

ウーバーのチーフエコノミストも務めた著者が、ビジネスと政策決定のための経済学実装の知恵を公開

ノーベル経済学賞最右翼! 最高峰の行動経済学者による書

The Voltage Effect: How to Make Good Ideas GreatIdeas ScaleIdeas Scale、待望の邦訳

【本書で登場する事例】
・人気シェフ、ジェイミー・オリヴァーのレストランチェーンが失敗した理由
・画期的な成果をあげた教育プログラムが、規模拡大するとうまくいかない理由
・ヴァージン・アトランティック航空で数百万ドルを節減したパイロットへの秘策
・ドミニカ共和国が税収を1億ドル増やした「行動経済学の知恵」

内容説明

規模拡大するアイデアと小さく終わるアイデアの違いを初めて見える化!あなたのアイデアの成否を決める5つのポイントとは。ウーバーのチーフエコノミストも務めた著者がビジネスと政策決定のための経済学実装の知恵を公開。ノーベル経済学賞最右翼!最高峰の行動経済学者による書。

目次

第1部 アイデア実現のためのチェックリスト(チェックリスト(1)偽陽性や詐欺ではないか
チェックリスト(2)対象者を過大評価していないか
チェックリスト(3)大規模には再現できない特殊要素はないか
チェックリスト(4)ネガティブなスピルオーバーはないか
チェックリスト(5)コストがかかりすぎないか)
第2部 最大の効果をもたらす四つの方法(方法(1)スケールするインセンティブを使う
方法(2)「限界革命」を導入する
方法(3)やめるが勝ち
方法(4)スケーリングの文化に変える)
結論 スケールアップするか、しないか

著者等紹介

リスト,ジョン・A.[リスト,ジョンA.] [List,John A.]
シカゴ大学経済学部ケネス・C・グリフィン特別功労教授。大統領経済諮問委員会(CEA)でシニア・エコノミストを務めた。ケネス・ガルブレイス賞をはじめ、数々の栄誉ある賞に輝く。その業績は以下の各媒体で紹介されている。ニューヨーク・タイムズ、エコノミスト、ハーバード・ビジネス・レビュー、フォーチュン、NPR(米国公共ラジオ放送)、スレート、NBC、ブルームバーグ、ワシントンポスト等。250本以上の査読済み学術論文、数点の学術書を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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武井 康則

12
スケールするとはスケールアップ、拡大するということ。企業が事業拡大するときの落とし穴と条件を研究と経験から平易に語る。研究は主に行動経済学で、今まで成功事例と言われていたものが失敗例として多く語られる。結局状況を読まないと、無条件で使えるものなどない。原因はデータ取得の失敗。サンプルが多岐に亘っていないため、他に応用できなかったのだ。その失敗は落とし穴の一番目。実例が豊富でリアル。2025/01/22

まゆまゆ

11
力強く持続可能な形で成長し拡大していくための能力「スケーラビリティ」があれば、世界を変える企業の創造も可能であるとして、行動経済学をベースにスケールを考えるためのアイデアを語る内容。なぜウーバーイーツが失敗したのか、その答えはデータばかり重視して人のことを考えなかったから、なのか……2023/04/17

たか

2
経済学者としてウーバーとリフトでの勤務経験をもとに、ビジネスをスケーリングするポイントを豊富な実例とともにまとめている。行動経済学の知見をもとに、自分でフィールド実験をデザインしてデータを創りながら因果推論で検証までするのが凄すぎる。スピルオーバー効果や限界費用に着目するのは経済学者らしい。有名シェフレストランのチェーン展開戦略を例に出して、交渉不可能財を見極める重要さを説いていた章が印象に残った。2024/11/06

ゼロ投資大学

2
経済学では多くの事例で「規模の経済」が適応される。商品を生産する時に、大量に生産すれば、一つ辺りのコストが低下するなどメリットがある。人が合理的な行動を行うことが前提の経済学では、規模の経済によって事業を拡大できる。本書は様々な経済学におけるスケールが書かれており、参考になるだろう。2023/05/26

Kooya

2
アイデアを大規模化する上で成否を決める5つのポイントと効果を最大限発揮する4つの方法について論じた本。ミクロ経済学と行動経済学の知見に基づいて論じられている。ある実験で成功したアイデアの要因が実験者の想定とは違う要素、即ち「偽陽性」でないかを確認しなければならないという主張は、因果関係の導出時に注意すべき事項と全く同一である。加えて事業のアイデアを提供するのにかかるコストを正確に見極める必要があるという主張は、良いモノであればいつか必ず売れると信じて破滅に至った日本の電機産業を見ると、至極当然だと思った。2023/05/17

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