入門 情報の経済学

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  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492313022
  • NDC分類 331
  • Cコード C3033

出版社内容情報

近年のミクロ経済学では、情報の分析が飛躍的な発展を遂げている。情報の非対称性、不確実性、など、情報に関する経済学的な課題をすべて網羅した体系的テキスト。

内容説明

情報とは何か。理論的解説から現実問題への応用、「品質の経済学」までを網羅した体系的テキスト。

目次

情報とは何か
「情報の経済学」の意義とねらい
不確実性と情報価値
経済学における不確実性の解釈
非対称情報と市場(理論編;応用編)
品質の経済学
経済政策と情報
情報化時代と経済学の課題

著者等紹介

永谷敬三[ナガタニケイゾウ]
1937年生まれ。一橋大学卒。大蔵省勤務を経てブラウン大学に留学しPh.D.取得。ブリティッシュ・コロンビア大学で29年間教鞭をとる。現在同大学名誉教授。流通科学大学情報学部教授。カナダ国籍
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