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モチベーション企業の研究―「働く野性」を引き出す組織デザイン

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  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492260913
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

若者はなぜやる気が出ないのか―NRIのデータをもとに要因を解明。さらには若者の「やる気」を引き出す経営モデルを、グーグル、バンダイ、小林製薬など成功企業の事例を交えて紹介。

内容説明

若者はなぜ「やる気」が出ないのか?NRIが提唱するモチベーション再生の戦略フレーム「VOICE」モデルの全容。グーグル、バンダイ、小林製薬、品川女子学院、星野リゾート、岩手県滝沢村など、24の成功組織の事例を紹介。

目次

第1章 次世代の満たされざる「働く野性」
第2章 組織の複雑骨折―モチベーション不全組織の病理
第3章 「働く野性」を生み出す原動力
第4章 モチベーション再生の戦略フレーム―VOICEモデルの提案
第5章 バリュー・アプローチの事例―共有価値観のデザイン
第6章 オポチュニティ・アプローチの事例―成長機会のデザイン
第7章 イノベーション・アプローチの事例―創造する楽しさのデザイン
第8章 コミュニケーション・アプローチの事例―情熱循環のデザイン
第9章 エンパワーメント・アプローチの事例―能力発揮環境のデザイン

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

メガネ

1
20代、30代の若手社員のモチベーションを高め、「働く野性」を引き出すための施策が事例と共に紹介されています。 若手のヤル気を引き出すには 報酬などの経済的原動力よりも 仕事にやりがいをもたせる非経済的原動力が必要だとか。非常に読みやすい文章です。最近、うちの若い社員は全然活気がなくて・・・ と感じている経営者、リーダの方にオススメです。2012/12/21

なおなお

1
企業のモチベーションをあげるためのアプローチ(VOICE)を事例とあわせて紹介されていてとても参考になった。 VOICE  V:バリューアアプローチ(共有価値デザイン)  O:オポチュニティアプローチ(成長機会デザイン)  I:イノベーションアプローチ(創造する楽しさのデザイン)  C:コミュニケーションアプローチ(情熱循環デザイン)  E:エンパワーメントアプローチ(能力開発環境デザイン) 自発的に「働く野性」を引き出すためにできることを試してみたいと思った。   2012/05/20

おかみつる

0
どういうことをすればモチベーションがあがるのかを分析しレポートしています これだけだとただのお堅いビジネス書なのですが、本書はそのあとに多くの事例が紹介されています 事例をあげているだけでなく、どうしてそいうことができたのか? あなたの会社でどういう部分がマッチングし案マッチするのか?と質問してきているのがいい 「へぇ」って言って終わらせない 事例を呼んで、じゃぁ自社だったらどうだろう?って考えさせるとこがいいですね そういう意味ではとても読むのに苦労しますが、ビジネス書としてはすばらしい教科書です

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