ビジネスとしての宗教

個数:
電子版価格
¥3,960
  • 予約
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

ビジネスとしての宗教

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784492224342
  • Cコード C0036

出版社内容情報

宗教の「経営面」に光を当てた、全く新しい画期的論考

なぜ人は宗教にこれほど引きつけられるのか?
熾烈な顧客獲得の歴史から見えてくるもの

宗教は交際相手や仕事相手も見つかる驚きのプラットフォームである!

貧しい女性が進んで教会に寄付する意外な動機
一般人は気づけない「長く退屈な儀式」の深い理由

権力の乱用が生まれる組織構造とその対応策も解明

『殺人ザルはいかにして経済に目覚めたか?』著者による最新刊


「経済の観点から宗教に斬新な分析を加えている。ポール・シーブライトは宗教を独創的なプラットフォームの組織、つまり、インスタグラムやXと全く同じようにユーザーたちに互恵的な関係を築かせるものとして描き出している」
――『フィナンシャル・タイムズ』紙



【目次】

序章

第1部 現代の宗教の姿
 第1章 宗教とは何か
 第2章 現代の宗教に何が起こっているか

第2部 宗教はどのように力を獲得するのか
 第3章 宗教の需要
 第4章 コミュニティを選ぶ──宗教のプラットフォームモデル
 第5章 儀式と社会的な絆
 第6章 宗教と信念
 第7章 宗教、物語、意味
 第8章 エンチャントメントの進化的な起源
 第9章 寺院社会とほかのビジネスモデル

第3部 宗教と力の行使
 第10章 宗教と政治
 第11章 宗教における男女格差
 第12章 宗教における力の乱用

第4部 変わる宗教
 第13章 宗教の過去と未来
 第14章 結論

 付録 宗教と世俗化──データからわかること

最近チェックした商品