完全「国産」主義―食品メーカーのあるべき姿

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  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492222904
  • NDC分類 588.09
  • Cコード C0036

出版社内容情報

偽装、不祥事が相次ぐ食品業界。大手食品メーカー社長が初めて綴る「業界の実態と可能性」。現場の苦しみから農家との関係、国産にこだわる理由まで、食の作り手のあるべき姿を明確に提示する。

内容説明

偽装・不祥事が続く食品業界に新提案。国産原料だけで利益は出せる。

目次

第1章 頻発する食品偽装・不祥事のカラクリ(崩壊した「食の安全」;いい加減な賞味期限 ほか)
第2章 「偽・国産」がはびこるワイン業界(国産ワイン出荷量2位は「神奈川県」;「輸入ワイン」が「国産ワイン」に変わる ほか)
第3章 「国産原料」が育たない理由(日本の食料自給率は39%;低自給率の3つの問題 ほか)
第4章 「国産」主義は地域を活性化する(食品メーカーは地域と共に;「地産地消」の考え方 ほか)
第5章 「国産」主義を目指す食品メーカーに(ブドウを踏むことなどできない;偽物は文化を妨げる ほか)

著者等紹介

嶌村彰禧[シマムラアキヨシ]
北海道ワイン株式会社代表取締役社長。1927年、山梨県のブドウ農家に生まれる。21歳で北海道に来道し、洋服裏地、洋服資材卸売会社「甲州」を設立。1972年にはオーダー服の製造・販売会社「紳装株式会社」を設立する。そして1974年、46歳で「北海道ワイン株式会社」を設立し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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