全図解 企業集団と企業結合

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全図解 企業集団と企業結合

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  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492093054
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

あなたの目指す会社は実はあの企業グループだった!?いまや、企業を理解するためには、単体の会社ではなく、集合体・集団としての全体像とその中での位置づけをつかむ必要がある。企業再編の嵐のあとの業界地図を読み解く。

目次

第1章 企業集団(企業グループ)の仕組み(企業集団モデルとしてのトヨタグループ;企業集団の支配株主「親会社」と東京電力グループ ほか)
第2章 気になる会社の企業集団(企業グループ)その1(大塚ホールディングスの企業集団―連結子会社67社、持分法適用非連結子会社1社、持分法適用関連会社12社;浜松ホトニクスとその企業集団―連結子会社17社、持分法適用関連会社4社 ほか)
第3章 企業結合(M&A=企業の合併・買収)の仕組み(企業結合とは―企業結合(M&A)の手法・方式をすべて紹介
株式買収の結果生じる支配権の内容―株式買収のキーワードは、持株比率33・4%(3分の1超) ほか)
第4章 気になる会社の企業集団(企業グループ)その2(大和ハウス工業の企業集団―大和ハウスは東京電力傘下の東電ライフサポートを買収、完全子会社化;ソフトバンクの企業集団―純粋持株会社ソフトバンクはM&Aによってグループ拡大を図ってきた ほか)
第5章 無印良品の良品計画&牛丼の吉野家ホールディングスに学ぶ連結損益計算書・連結貸借対照表の見方・読み方・考え方(良品計画の企業集団と連結売上高等推移―連結損益計算書1;連結損益計算書の仕組み―連結損益計算書2 ほか)

著者等紹介

渡辺一明[ワタナベカズアキ]
ジャーナリスト。富山大学経済学部卒。広告代理店企画部、製薬企業経営企画部、出版社編集局を経て現職

針原達夫[ハリバラタツオ]
経営コンサルタント。富山大学経済学部卒。福井県福井市役所、商工課、県情報管理課、総務課、経済観光課、情報統計課などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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