図解 実践ソリューション営業―顧客の課題を解決する6つのステップ

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  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492091586
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

絞り込んだソリューション営業(=提案型営業)のスタイルを楽々身につけられる本。提案型営業の5つのステップを実践的に紹介する。習得度をチェックするための詳細なリストも収録。

内容説明

本書は、各業界の営業担当者やSEのような職種の方々が「ソリューション営業」を実践する上で、最低限必要とされる基本的な理論と手法を、体系的にわかりやすく解説したものである。

目次

第1部 概念編―ソリューション営業の考え方(マーケティング志向の営業力強化―顧客の視点を重視した営業活動の実践に向けて;ソリューション営業とは―顧客の課題を解決する;ソリューション営業の3要素―「顧客づくり」「素材づくり」「道具づくり」を意識する ほか)
第2部 実践編―ソリューション営業の進め方(対象顧客を設定する;顧客の状況を把握する;顧客の課題を把握する ほか)
第3部 資料編―ワーク・シート集(ポジショニング・マップ;情報マトリックス・シート(顧客の内部環境把握用;顧客の外部環境把握用)
SWOT分析用シート ほか)

著者等紹介

山本元[ヤマモトハジメ]
1959年生まれ。神奈川県立横須賀高等学校卒業、東京経済大学大学院経営学研究科修士課程修了(マーケティング論専攻、経営学修士)。都市銀行営業部門勤務を経て、産業能率大学に入職。現在、学校法人産業能率大学経営開発本部教育・コンサルティング部研究員。主に大手企業の営業部門を対象にしたコンサルティングと社員教育に従事。同大学マネジメントスクール公開セミナー担当講師。(社)全日本能率連盟認定マネジメントコンサルタント、CEAR登録環境マネジメントシステム審査員補
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

JB

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自社でもソリューション営業を標榜しているが実態はまだまだプロダクトアウト。以下自分用メモ(本書記載のない内容も有)。ポジショニングマップで対象顧客の絞り込みを行い、対象顧客に応じた専門スキルを持つ(エッジを利かせる)こと、、情報(内部、ミクロ、マクロ)収集による実態把握、理想のあり方の明確化(コーチング、理想の未来を想像させるスキル)、そのギャップとしての課題の明確化。2019/12/06

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