出版社内容情報
頭脳集団を抱える企業が最大の評価を得る。競争力のある企業とは、創造性をコア・スキルとして認識し活用できる企業だ。ナレッジを核にした会社を創る経営戦略。
内容説明
競争力のある企業は、ナレッジを核にした頭脳集団だ!米国ナレッジ・マネジメント成功企業をコンテンツと創造性から分析。
目次
第1部 「ナレッジ・カンパニー」成功の条件(「ナレッジ・カンパニー」実現へのステップ;「ナレッジ・カンパニー」に向けた企業文化/風土改革;「ナレッジ・カンパニー」に向けた意識改革・業務改革・組織改革;「ナレッジ・カンパニー」に向けた情報技術活用;「ナレッジ・カンパニー」に向けた人材育成;「ナレッジ・カンパニー」ベスト・プラクティスから得られる教訓)
第2部 米国ナレッジ・マネジメント調査と成功企業分析(米国ナレッジ・マネジメント調査と全体動向;米国ナレッジ・マネジメント成功企業分析;ナレッジ・マネジメント(KM)ワールド’99
米国企業におけるコンテンツと創造性)