出版社内容情報
「消費者関連専門職」の章を新設するなど、読者のニーズに応えて全面改訂。消費者保護基本法全文、全国の行政窓口一覧、消費者保護条例名も収録。学習、実務に絶好のテキスト。
内容説明
学習、実務に絶好のテキスト。「消費者関連専門職」の章を新設するなど、読者のニーズに応えて全面改訂。消費者保護基本法全文、全国の行政窓口一覧も収録した。
目次
第1章 消費者問題の歴史と現状(人類史における消費者;高度大衆消費時代の到来;消費者問題の発生;コンシューマリズムの台頭)
第2章 消費者運動(消費者運動の歴史;消費団体の現状)
第3章 消費者保護行政
第4章 消費者保護関係法(消費者保護法とは;公正取引委員会所管;通商産業省所管;農林水産省所管;厚生省所管)
第5章 消費者教育(学校における消費者教育;社会における消費者教育)
第6章 企業の消費者対策
第7章 消費者関連専門職(消費者関連専門職の誕生;ゼネラリストとしての消費者関連専門職;スペシャリストとしての消費者関連専門職)
第8章 海外の消費者問題