幸せな仕事はどこにある―本当の「やりたいこと」が見つかるハカセのマーケティング講義

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

幸せな仕事はどこにある―本当の「やりたいこと」が見つかるハカセのマーケティング講義

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年10月08日 20時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 288p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492047583
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

◆「マーケティングって、『モノを売るだけ』だと思ってた」◆
マーケティングの考え方で、本当の「やりたいこと」が見えてくる。
高校生から大人まで、すべての人を応援する働きかた小説。

「こうありたい、っていう理想が、かっこよく目立つ存在である必要はないよね」

◆著者からのメッセージ◆
幸せに働きたい。月曜日の朝に目が覚めたら、
これから始まる1週間にワクワクしているような仕事がしたい。
出世なんてしなくても、有名にならなくてもいいから、
本当の「やりたいこと」を見つけ、
それを誰にも壊されないような働きかたを見つけたい。

この本はそう思っている人に向けて書きました。

そんな「幸せな仕事」が見つからないのは、
「見つけるための方法」を知らないから、かもしれません。
私は、その方法を、自分の個性を磨くことと、
誰かの役に立つことを両立させるマーケティングの考え方から学びました。
たとえば個性を磨くことは「差別化」、
誰かの役に立つことは「ニーズ」という考え方が、それを教えてくれました。
 
この本は、ちょっと変わった先生の講義を通じてそんな考え方を学ぶことで、
3人の男女がそれぞれの幸せな仕事を見つけるまでの物語を描いた「小説」です。
さあ、ページをめくって物語の世界に飛び込んでみてください。
それが「幸せな仕事」を見つけるはじめの一歩です。

◆マーケティングの考え方は、こんな「キャリアの悩み」を解決してくれる!◆
・「ささいな良いところ」をプロとしての強みに育てる:差別化と同質化
・「実力はあるのにアピールが下手」から卒業:ホワット・トゥー・セイとハウ・トゥー・セイ
・評価されるために「思い出される」人になる:セイリエンス
・英語、プレゼン、論理思考……「どの力を伸ばせばいいか」わかる:Kanoモデル
・「個性を見つける」と「誰かの役に立つ」を両立:パーパス

◆本書のあらすじ◆
冴えない平社員の主人公・一郎は、社長のアシスタント・アコさんから、
憧れの桃太郎社長が「昔は最低評価のダメ社員だった」と聞かされる。
何が桃太郎社長を変えたのか? アコさんはこう答える。

「ハカセのマーケティング講義」

その日から、バー「とまり木」を舞台にハカセとアコさんの講義が始まる。

内容説明

それは誰にでも見つけられる。「こうありたい、っていう理想が、かっこよく目立つ存在である必要はないよね」マーケティングの考え方で「自分というロングセラー」をつくる働きかた小説。

目次

第1講 「差別化」
第2講 「品質」
第3講 「目立つ1」
第4講 「目立つ2」
第5講 「伝える」
第6講 「マーケティングの全体像」
第7講 「パーパス」
第8講 「心を動かす」
最終講 「必要とされる」

著者等紹介

井上大輔[イノウエダイスケ]
ソフトバンク株式会社コンシューマ事業推進統括プロダクト本部新規事業開発統括部統括部長。ニュージーランド航空、ユニリーバ、アウディジャパンでマネージャーを歴任。ヤフー株式会社マーケティングソリューションズ統括本部マーケティング本部長、ソフトバンク株式会社コンシューマ事業統括コミュニケーション本部メディア統括部長を経て現職。WASEDA NEO「早稲田マーケティングカレッジ」並びに「『人生の可能性』を広げるビジネスパーソンのための本づくり講座」講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

FuSa

7
マーケティングの考え方は勉強になった。キャリアの方は思ってたのと違った。物語は可もなく不可もなく。ちょっと肩透かし食らった感じ。2024/07/29

MAKOTO

3
前作「マーケターのように生きろ」で目から鱗が落ちて以来、この人の新刊をずっと待ってた。 予約して発売日に一気に読み切った本なんて久しぶり。 今回はより自分自身に置き換えやすい話で、さっそく色々考えてみたくなった。 どんな仕事で自分が必要とされるか、は完全には見えてこないけど、自分なりのパーパスはなんかわかった気がしたらすごく安心感に満たされた。 読後感も爽やか。買ってよかった。 2024/06/30

Go Extreme

1
思い出してもらえない≒存在しない 同質化→差別化 同質化は特に非効率だが非合理ではない 品質要素:一元的・魅力的・当たり前・無関心・逆 備えること・訴求すること 心理的入手可能性⇔物理的入手可能性 広告ー新しいキーワードとのリンクを築く 最初に覚えられたブランド→リーダーに リーダ―になれず→サブカテゴリーのリーダーを目指す デコーディング=選択的歪曲+選択的注意 ノイズ分析→デコーディング予測 パーパスーベストの自分と社会課題の交差点・磁力必要 ニーズ・要求→ウォンツ・一般名詞→デマンド・固有名詞2024/09/06

Cophie

0
マーケティング思考でキャリアを考える本。事例で出てくる商品は実在する商品のままだし、登場人物たちの対話や講義で話が展開するので、具体的でわかりやすく理解しやすいストーリーになっていると思った。ただ、自分に当てはめて考える、となると、結構難しいかもしれないなぁと思う。2024/09/21

ゼロ投資大学

0
人間は人生の大部分を仕事をして過ごすことになる。自分に適した充実した仕事を見つけることは、人生の満足感を間違いなく向上させる。マーケティング的視点から、幸せな仕事の見つけ方を探していく。2024/09/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21960518
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。