出版社内容情報
これ以上やさしく書けないMBAのエッセンス。100の基本コンセプトを軸に、復習にも使える仕事・ビジネスの便利帳。すべての答えは「基本」にある。迷ったとき、悩んだとき、答えを探しているとき。
いつも手もとに置いておきたいビジネスパーソンの必携バイブル。
論理思考/問題解決/経営戦略/マーケティング/リーダーシップ/組織/
定量分析/アカウンティング/ファイナンス/新事業創造/交渉・説得・会議
ビジネススクールの2年間で学ぶ必修知識&フレームワーク が「1フレーズ」ですっきりわかる。
chapter1 論理思考
chapter2 問題解決
chapter3 経営戦略
chapter4 マーケティング
chapter5 リーダーシップ
chapter6 組織
chapter7 定量分析
chapter8 アカウンティング
chapter9 ファイナンス
chapter10 新事業創造
chapter11 交渉・説得・会議
グロービス[グロービス]
グロービス
1992年の設立以来、「経営に関する『ヒト』『カネ』『チエ』の生態系を創り、社会の創造と変革を行う」ことをビジョンに掲げ、各種事業を展開している。
グロービスには以下の事業がある。(http://www.globis.co.jp/)
●グロービス経営大学院
・日本語(東京、大阪、名古屋、仙台、福岡、オンライン)
・英語(東京、オンライン)
●グロービス・マネジメント・スクール
●グロービス・コーポレート・エデュケーション
(法人向け人材育成サービス/日本・上海・シンガポール・タイ)
●グロービス・キャピタル・パートナーズ(ベンチャーキャピタル事業)
●グロービス出版(出版/電子出版事業)
●『GLOBIS知見録』(ビジネスを面白くするナレッジライブラリ)
その他の事業:
●一般社団法人G1(カンファレンス運営)
●一般財団法人KIBOW(震災復興支援活動)
嶋田 毅[シマダ ツヨシ]
嶋田 毅(シマダ ツヨシ)
グロービス経営大学院教授
グロービス出版局長、グロービス電子出版編集長兼発行人、『GLOBIS知見録』編集顧問、グロービス経営大学院教授。
東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。著書に『利益思考』(東洋経済新報社)、『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス分析ツール50』『グロービスMBAビジネス・ライティング』(ダイヤモンド社)、『競争優位としての経営理念』『[実況]ロジカルシンキング教室』(PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』(グロービス電子出版)などがある。
グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、ビジネスプラン、管理会計、自社課題などの講師を務める。
内容説明
すべての答えは「基本」にある。ビジネススクールの2年間で学ぶ必修基礎&フレームワークが「1フレーズ」ですっきりわかる。
目次
論理思考―説得力を高める
問題解決―望ましい状況を手に入れる
経営戦略―よき戦略なくして長期的な繁栄はない
マーケティング―効果的にキャッシュを得る
リーダーシップ―人が動いてくれなければ、どんな仕事も実現できない
組織―いい仕組みが競争力を向上させる
定量分析―数字を使って意思決定をし、人を動かす
アカウンティング―会社の数字を正しく読みとる
ファイナンス―企業価値の最大化を図る
新事業創造―企業存続の道であり、経済成長の源
交渉・説得・会議―コミュニケーションによって生まれる価値
著者等紹介
嶋田毅[シマダツヨシ]
グロービス出版局長、グロービス電子出版編集長兼発行人、『GLOBIS知見録』編集顧問、グロービス経営大学院教授。東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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