ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

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ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

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  • サイズ B6判/ページ数 328,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492045800
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3034

出版社内容情報

世界は、自分を変える最高の言葉であふれている。意見、評価、賞賛……あらゆるフィードバックを糧にあなたが成長する方法。

全米70万部突破『話す技術 聞く技術』の著者が約10年かけて導き出した
自分だけが知らない「自分」に出会うフレームワーク!

・なぜ、あの上司からフィードバックをもらうと、心がザワつくのか?
・アドバイスの真意を汲みとれるようになりたい
・自分を変えたいけれど、何から手をつけていいかわからない
・「言うことを聞かない頑固者」と言われるが、自分に取り入れたい意見がないだけ
・部下がすんなりアドバイスを受け入れてくれるには、どんな言い方をすればいいのか?
・かたくなな部下の心のなかではどんなことが起こっているのか
・成長につながる、話の聞き方を教えてほしい
・クソバイスをもらったときの上手な流し方が知りたい

そんなあなたに贈る、とっておきの「フィードバック」の授業

上司のダメ出しが、「最高のアドバイス」に変わる!

はじめに――「引きだす力」がすべてを変える

INTRODUCTION:なぜ、あの人と会話すると心がザワつくのか
PART1:真実
CHAPTER1:感謝、指導、評価に分けて受けとめる
CHAPTER2:意味を正しく理解する
CHAPTER3:自分だけが知らない自分

PART2:人間関係
CHAPTER4:あの人との会話が噛み合わない理由
CHAPTER5:3歩下がって俯瞰する

PART3:アイデンティティ
CHAPTER6:そのとき、脳では何が起こっているか?
CHAPTER7:歪んだ見方を矯正する
CHAPTER8:あなたを成長させる言葉はすぐそばにある

PART4:受けとり上手になる
CHAPTER9:断り上手は受けとり上手
CHAPTER10:フィードバックの力をみんなで高める

【著者紹介】
ダグラス・ストーン
 ハーバード・ロースクール講師。トライアド・コンサルティング・グループ創設者。シティグループ、ホンダ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、シェル、ターナー・ブロードキャスティング・システムといった企業をはじめ、ジャーナリスト、教育者、医師、外交官、政治家のコンサルティングも行う。クライアントはアメリカだけにとどまらず、南アフリカ共和国、カシミール、中東にも及び、世界保健機関や国際連合エイズ計画にも協力した。ホワイトハウスで上級政治任用官の研修を行った経験もあり、サンパウロで開催された世界交渉会議では基調講演を行った。寄稿したメディアは「ニューヨーク・タイムズ」紙、「リアル・シンプル」誌、「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌など多岐にわたり、さまざまなテレビ番組やラジオ番組に出演している。ハーバード・ロースクールを卒業し、卒業後はハーバード・ネゴシエーション・プロジェクトの副ディレクターを務めた。

目次

INTRODUCTION なぜ、あの人と会話すると心がザワつくのか
1 真実(感謝、指導、評価に分けて受けとめる;意味を正しく理解する;自分だけが知らない自分)
2 人間関係(あの人との会話が噛み合わない理由;3歩下がって俯瞰する)
3 アイデンティティ(そのとき、脳では何が起こっているか?;歪んだ見方を矯正する;あなたを成長させる言葉はすぐそばにある)
4 受けとり上手になる(断り上手は受けとり上手;フィードバックの力をみんなで高める)

著者等紹介

ストーン,ダグラス[ストーン,ダグラス] [Stone,Douglas]
ハーバード・ロースクール講師。トライアド・コンサルティング・グループ創設者。企業をはじめ、ジャーナリスト、教育者、医師、外交官、政治家のコンサルティングも行う。世界保健機関や国際連合エイズ計画にも協力した。ハーバード・ロースクールを卒業し、卒業後はハーバード・ネゴシエーション・プロジェクト(同校の研究機関の一つ)の副ディレクターを務めた

ヒーン,シーラ[ヒーン,シーラ] [Heen,Sheila]
ハーバード・ロースクール講師。トライアド・コンサルティング・グループ創設者。クライアント先の経営チームとともに、衝突の解決、職場の人間関係の修復、適切な判断、組織改編を行うことが多い。ニューイングランド臓器バンクやシンガポールの最高裁判所など、公的機関のコンサルティングも行う。ハーバード・ロースクール卒業

花塚恵[ハナツカメグミ]
翻訳家。福井県福井市生まれ。英国サリー大学卒業。英語講師、企業内翻訳者を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はるき

33
耳の痛い話でも聞く。ただし、相手の真意を差し引いた上で取り入れる。提案か指導か評価か。なるほど、なるほど。2017/04/14

zoe

20
Thanks for the feedback (2014). メモです。フィードバックの語源は出力が装置の発生点に戻る事。フィードバックをもらうことはありのままの自分が大丈夫ではないことを意味する。真実・人間関係・アイデンティティに関わるので心をザワつかせる。感謝・指導・評価の3タイプの評価が満たされないといけない。がっかりする。フィードバックを受けた後に脳や体は3タイプに変化する。基準(変わらない)、起伏(落ちたちり上がったり)、維持と回復(いずれ基準に戻る)。落ちたり、上がったりするのは、受けての→2021/07/11

魚京童!

9
感謝、指導、評価。難しいよね。面白いよね。貴方のいうことは聞く気になれない。気に喰わないんだよ。でも貴方のいうことは聞こう。そこの違い。立場じゃなくて、生き方なんだろうか。何が違うんだろうね。誰からも学ぶことはできるけど、学びたくないと思ったらそれで終わりだよね。私も学んでいるが、貴方も学んでほしい。そういうことなんだろう。そのあたりの機微が私にはわからない。そんなことを思った。2024/04/21

GASHOW

6
書店にある人間関係のくだらないものばかりだが、人間を理解するために感情面を理解すると非常にわかりやすい。受け取りの内示によって同じことが別に伝わる。むしろ伝わっていると思うことの方が間違いだ。転職理由のほぼ全てが人間関係だというか人間関係の根本原因についてわかりやすく解説された面白い本だ。2018/04/24

ノリピー大尉

6
フィードバックには、「感謝」「指導」「評価」の3タイプがある。目的を明確にしなくては、正しく伝わらない。途中で飽きたので、後半は興味のある部分だけ拾い読み。2017/06/10

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