- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
著者が研修の現場で出くわしたさまざまな「おかしな日本語」を集め、その間違いのポイントを指摘し、正しい言い方を解説しています。
目次
第1章 おかしな「バイト語」を使っていませんか?
第2章 この「敬語」は正しい?
第3章 「ふだん着言葉」はビジネスでは使用禁止です!
第4章 あなたの信用を落とすこの「若者言葉」!
第5章 覚えておきたい「ビジネス決まり文句」
付録 「知って得!」のビジネス・プチマナー
著者等紹介
浦野啓子[ウラノケイコ]
(株)東芝商事を経て(株)対話総合センターに入所。上級インストラクターとして、多くの企業・団体で社員教育を担当する。その後、コミュニケーションインストラクターとして、接客応対研修、クレーム応対研修、電話応対研修、営業マン研修の指導にあたる。厚生労働省若年者就職基礎能力支援事業認定試験実技面接官も勤める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のし
5
ちまたで使われるバイト語、若者語の具体例をあげてその間違いを指摘します。 社会で使える話し方になるための解説をしています。2018/01/08
彩良
1
アルバイトで変な敬語を使う人がいて気になっていたのと、社会人になったら自分の役に立つかもしれないと思ったので読むことにした。これ言いがちだなとか、よく言っている人いるなと思う言葉が沢山あった。意識して実践しなければ役に立つことにはならないので、今日から気を付けようと思う。あと、お釣りがある場合とない場合で使う言葉が異なるのは初めて知った。読み易かった。2019/07/31
しぇるぱ
1
若者が正しい日本語を知らない。正しい日本語が気に入らなければ、こう言い換えましょう。接客の相手を怒らせている、咎めはしないがおかしな言葉遣いと思っている。彼ら、知らないのですよ。ちょっと若者に気の毒な場面もあります。どう受け答えしてええか、やつら、悩むことだろうなぁ。がんばりたまえ、恥をかいて身についていくのだよ。。第1章 おかしな「バイト語」を使っていませんか?第2章 この「敬語」は正しい?第3章 「ふだん着言葉」はビジネスでは使用禁止です!第4章 あなたの信用を落とすこの「若者言葉」! 以下は省略2013/04/21
伊達酔狂
0
☆☆☆☆☆2006/06/15