好きに、挑む。―竹早流子どもと創るプロジェクト学習

個数:

好きに、挑む。―竹早流子どもと創るプロジェクト学習

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年11月19日 22時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491059464
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

3つのD(Dream 積極性×Decide 主体性×Develop 発展性)で躍動する、教科等+探究学習。多様な他者と互いを認め生かし合う学びを実現する。

目次

第1章 理論編(「好きに、挑む」ことができる未来の学校の創造)
第2章 各教科等実践編(竹早中学校の教科等実践の概要;国語科 中1対象 物語を昔話風紙芝居にリライトする~竜の子三太郎プロジェクト~;社会科(公民的分野) 中3対象 企業の生産活動を模擬的に体験する~紙コッププロジェクト~ ほか)
第3章 竹早Dプロジェクト編(竹早Dプロジェクト概要・成果と展望;1年次 宇宙よりも遠い場所 南極に行こうプロジェクト 憧れの世界に挑戦する 南極プロジェクト;1年次 オリジナルグッズプロジェクト 竹早の魅力を“カタチ”にする ほか)
第4章 展望編(附属竹早中学校の実践研究の現代的教育価値;座談会 主体的な学びを育む竹早中と多様性)

最近チェックした商品