1年生のクラスをまとめる60のコツ

個数:

1年生のクラスをまとめる60のコツ

  • ウェブストアに24冊在庫がございます。(2025年05月24日 07時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491057699
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

出版社内容情報

明るく、楽しく、みんな嬉しい。1年生の学級づくりの秘訣がギッシリ!

〈本書の概要〉
子どもも教師も笑顔になる、具体的なエピソードが満載! 本シリーズは学年別の学級経営本です。日々の実践に役立つヒントだったり、悩みや不安が少しでも軽くなるような内容が詰まっています。ぜひ、一年間のクラスづくりのお供に。

〈本書からわかること〉
・心がスッと軽くなるような、手元に置いておきたくなる本
本書は、「これをすればうまくいく!」という強いメッセージを持った本ではなく、心がスッと楽になるような、手元に置いておきたくなるような本を目指しました。
もちろん、本書でも「これをすればうまくいく!」といったことは書いています。でも、本通りにしたけれど、うまくいかなかったということはありませんか。それは目の前にいる子どもの実態や、先生自身のステータスが異なっているといった様々な理由があるからです。
そこで本シリーズでは、実際に執筆した先生たちのエピソードを入れました。それらのエピソードは、先生たちが実際に感じた失敗や困難、時には迷いや葛藤といった感情をリアルに伝えています。そして、そこから学んだことや次に向けた前向きな姿勢も含まれており、読む方に「私も大丈夫」と思っていただける内容になっています。

・1年生の子どもたちをどう捉えているか
本書は、1年生のクラスづくりをテーマにしています。1年生は、初めての学校生活を迎える子どもたちにとっても、そして指導する先生にとっても特別な一年です。先生方が子どもたちにどのように寄り添い、導いていくかが、その後の学びや成長に大きく影響します。
1年生の指導において最も大切なポイントは、「指導者であるあなたが、1年生の子どもたちをどのように捉えているか」ということです。この捉え方が、子どもたちとの関わり方や接し方、指導の方向性に大きく影響します。1年生はまだ幼く、学校生活そのものに対して好奇心や不安が入り混じった状態でいます。だから、子どもたちをどう理解し、どうサポートするかが、指導の成否を左右すると言っても過言ではありません。
1年生にとっては、学校生活のすべてが新しい学びです。教室に入り、席につくこと、先生の話を聞くこと、友達と協力すること……。こうした一つひとつが、彼らにとって大きな挑戦です。このような子どもたちの姿を、「何もわからない」ではなく、「まだ知らないだけ」と受け止めることが大切です。
本書では、1年生の子どもたちに寄り添うための具体的なアプローチや、日々の指導の中で役立つ工夫を紹介しています。また、1年生の視点に立って、彼らの感じ方や考え方を理解するためのヒントも盛り込んでいます。本書が、みなさんと1年生との新しい出会いをより豊かなものにしてくれる一助になることを祈っています。

〈こんな先生におすすめ〉
・1年生の学級づくりに関心のある先生
・学級経営にお悩みの先生

内容説明

心がスッと楽になる!ポジティブ学級経営!明るく、楽しく、みんな嬉しい。学級づくりの秘訣がギッシリ!

目次

第1章 1年生の指導のポイント(子どもたちと様々なチャレンジをしよう;完璧を追い求めるのをやめよう;意識を変えないとどうなるのか;一人ひとり違う表現を見せてくれる1年生;1年生の担任をしていてよかったというエピソード ほか)
第2章 1年生のクラスをまとめるコツ(三月の字から感じる成長;とにかく視覚化する;子どもの失敗は悪気があるわけではない;抽象的な言葉は避けよう;「元気です!」を言い直させるな ほか)

著者等紹介

樋口万太郎[ヒグチマンタロウ]
1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校、京都教育大学附属桃山小学校、香里ヌヴェール学院小学校を経て、中部大学現代教育学部現代教育学科准教授。日本数学教育学会(全国幹事)、全国算数授業研究会(幹事)、授業力&学級づくり研究会(副代表)、「小学校算数」(学校図書)編集員。小学校の先生向けオンラインサロン「先生ハウス」オーナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品