学年主任の仕事―ビジョン・リーダーシップ・チームワークで学年を支える!

個数:

学年主任の仕事―ビジョン・リーダーシップ・チームワークで学年を支える!

  • ウェブストアに45冊在庫がございます。(2025年06月01日 07時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491057651
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3337

出版社内容情報

学校現場を支える「仕事シリーズ」ついに誕生!

〈本書の概要〉
学校現場には、数多くの役職・役割があり、日々そこでのリーダーシップを発揮したり、業務をマネジメントしたりしています。
この「仕事シリーズ」は、各主任等の役割を深掘りし、年間を通した業務を徹底解説し、すぐに学ぶことができ活用できるガイドブックとなっています。

〈本書からわかること〉
◆「仕事シリーズ」の概要とその活用
学校においては、学年主任、教務主任、研究主任、保健主事など、それぞれが担う重要な職務が存在し、そこでは学校全体をつなぐために、日々業務を行っています。本シリーズでは、主任等の役割、マネジメントの方法、一体的なチームのつくり方および具体的な取組例について、現場目線で紹介します。日々の業務の流れ、成功事例、困難な場面の対処法など、主任等としての力量を高めるためのアイデアが満載です。すでに主任等として活躍する方はもちろん、これから主任等になっていくであろう先生方にとっても、今後の見通しがもちながら学べるシリーズとなっています。

◆学年を経営するということ
多くの先生にとって、学年主任は学年をまとめたり、行事を計画したり、先生たちをサポートする大事な役割をもっているということはイメージできるかと思います。
学年主任が経営しているものとは一体、何なのでしょうか。学年主任が経営する内容を挙げるとすると、以下の2つに大きく分けることができます。

1 学級の教育活動
2 学年の教育活動

学級の教育活動の具体としては、「学級の学習指導」「学級の生活指導」「学級の集団づくり」が挙げられます。学年の教育活動の具体としては、「学年の教育課程の作成・調整」「学年の年間活動予定の作成」「学年の先生方の役割の分担」や「学年の行事等の計画・実施」「学年に関わる連絡や調整」「学年の子供の児童・生徒指導」「学年の保護者や地域との連携」等が挙げられます。

◆ビジョン・リーダーシップ・チームワークで学年を支える
学年経営には意識すべき3つの柱があると考えています。それは、次の3つです。

1 ビジョンを共有すること
2 適切にリーダーシップを発揮すること
3 協働的なチーム学年をつくること

目標となるビジョンを学年の先生方・児童と共有し、その実現に向けて適切なリーダーシップを発揮しながら、協働的なチーム学年をつくっていくことによって、学年経営を充実させていくことができます。本書では、それぞれの柱の考え方と具体的なアクションについて、具体例をもとに紹介していきます。是非、一緒に学んでいきましょう。

〈こんな先生におすすめ〉
・学年主任の先生
・学年をとおして授業改善、学級経営をうまくやっていきたい先生
・学校文化を変えたいと思っている先生
・小学校教諭、中学校教師、管理職

内容説明

ビジョンを共有し、チームワークを高め、学年の力を最大限に引き出す!

目次

第1章 学年主任に求められるもの(学年主任の本質とは;学年主任の役割 ほか)
第2章 ビジョンを共有する(学年主任に求められるビジョン;学年経営で共有するビジョン1 ほか)
第3章 リーダーシップを発揮する(学年主任に求められるリーダーシップ;思い切って任せる ほか)
第4章 協働的なチーム学年をつくる(学年主任に求められるチーム学年づくり;学年主任がもつべきマインドセット ほか)

著者等紹介

小川雅裕[オガワマサヒロ]
新潟市立新潟小学校教諭。上越教育大学大学院修了後、横浜市立六浦南小学校教諭、横浜市立戸部小学校教諭、新潟市立小針小学校を経て2023年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松村 英治

0
実に本質的な内容。2025/03/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22538269
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品