TOYOKAN BOOKS<br> ADHDといっしょに!―自分の強みがわかって自信がつく60の楽しいワーク

個数:

TOYOKAN BOOKS
ADHDといっしょに!―自分の強みがわかって自信がつく60の楽しいワーク

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月27日 13時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 25cm
  • 商品コード 9784491055701
  • NDC分類 K378
  • Cコード C8011

出版社内容情報

米国アマゾン児童LD・ADHD部門 No.1ベストセラー!

2018年の刊行以来、米国アマゾンのジャンルベストセラーを獲得し続け、多言語に翻訳されている本作が、ついに日本上陸。

ADHDを持つ小学生(親子で。高学年ならひとりでも)に向けた、自分の強みを知り、自信をつちかうワークブックです。

計画を立てる、忘れない、頼みや思いを伝える、集中する、感情の爆発にそなえる、落ちつく……自分の特性を知ることから始まって、ADHDとうまく付きあっていくために必要なことを、60のワークで一歩ずつ学んでいきます。

【本書の特徴①】ADHDといっしょに成長する「ストレングス・ベースド・アプローチ」

本書のベースは、子どもたち一人ひとりの強みに焦点をあてるという視点。ADHDの特徴から、否定的な自己イメージを持ちはじめてしまいかねない小学生時期にこそ、取り組んでおきたいワークです。「ADHDは、付きあい方を知ってることで武器になります。そのことを、子どもたちに理解してもらいたいのです」(本書より)

【本書の特徴②】効果があったワークに厳選

著者は二人のADHD児を育てる母親でもあります。臨床ソーシャルワーカーとして担当してきた子どもたちに、母親として我が子に、どちらにも効果を感じたワークに絞って掲載しています。

【本書の特徴③】大人の発想も変える

監修を務めた、相模女子大学人間心理学科の日戸由刈教授も推薦。それぞれのワークに記された意図や方法は、保護者や先生にとっても学びになります。

子どもが「自分の特性との付きあい方」を学べるだけでなく、

大人の発想も変えてくれるワークです。

親ごさんや先生にも読んでほしい!

(監修/日戸由刈 より)

内容説明

計画を立てる、忘れない、頼みや思いを伝える、集中する、感情の爆発にそなえる、落ちつく。工夫とサポートがいっぱい。子どもが「自分の特性との付きあい方」を学べるだけでなく、大人の発想も変えてくれるワークです。対象年齢めやす:小学生(親子で。高学年ならひとりでも)。

目次

第1部 ADHDと自分(自分のADHDをよく知ろう;自分の得意と苦手)
第2部 ADHDの言いなりには、ならない!(イライラ、怒り、大爆発に、そなえるテクニック;注意と集中 しっかり聞くためのテクニック(本当は、すごくつまらないと思っても)
衝動をおさえる、かしこく選択する)
第3部 ADHDとうまくいくように(ルーティン:やるべきことを忘れない;コミュニケーション:友だちとうまくいく;計画:目標に向かって進む;準備はオーケー!)

著者等紹介

ミラー,ケリー[ミラー,ケリー] [Miller,Kelli]
2004年、ペンシルバニア大学にて社会福祉学修士号(MSW)を取得。州の認可を受けたソーシャルワーカー(LCSW)として働きながら、これまでに500人以上のクライアントをサポートしている。テレビ・ラジオ出演、寄稿、米国最大のメーリングリストでのコラムニストなど多方面で活躍。2018年に刊行された本書の原書『Thriving with ADHD Workbook for Kids』は15万部以上を売り上げ、多言語に翻訳されている。(皿洗いで)愛をそそいでくれる夫デービッド、ADHDの息子レミーとロンドン、ウィペット犬にムースとともに暮らしている

池田真弥子[イケダマミコ]
翻訳者。上智大学文学部心理学科卒。上智大学大学院文学研究科心理学専攻博士前期課程修了。臨床心理士の資格を取得し、医療機関、学校、療育センターなどで、心理判定員、心理カウンセラー、スクールカウンセラーとして勤務。その後、翻訳の道へ

日戸由刈[ニットユカリ]
相模女子大学人間社会学部人間心理学科教授。博士(教育学)。公認心理師。臨床心理士。臨床発達心理士。横浜市総合リハビリテーションセンター発達精神科外来に心理職として20年勤務。同センター児童発達支援事業所「ぴーす新横浜」園長を経て、2018年より現職。著書、監修書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品