出版社内容情報
「じゃんけん」だけでこれだけできる最高のあそびづくり!
本書の概要
料理、ハイタッチ、オンライン、何語じゃんけん……。子どもと一緒に楽しめば、自分のクラスだけのじゃんけん、学級あそびができる。本書はその作り方を6つのステップを通して紹介する。もう学級あそび集の本には頼らない、とっておきの学級あそび本!
本書からわかること
とっておきのあそびを創造する過程を楽しもう
本書は、ただの学級あそび集ではありません。目の前の子どもたちと一緒に、オンリーワンな「とっておきのあそび」を創造し、実践する過程に重きを置いています。そのため、著者自身のクラスで行われてきた、あそびがどうやってつくられてきたのかをストーリー仕立てで紹介しています。具体的には、じゃんけんをアレンジしたあそび。「なんだ、じゃんけんか」と侮るなかれ。そのアレンジの数は実に100以上もあるのです。
魚ではなく、魚の捕り方について視野を広げるための本
著者が子どもたちと一緒に実践していく過程は本当に楽しそうで、アレンジじゃんけんが学級文化の一つにまでなっています。実際、子どもたちは進級してからも当時のじゃんけんを思い出しては今もやっているそうです。そういう意味では、じゃんけんしか学級あそびの引き出しがなくても、十分楽しめるわけです。
本書では、100以上の「アレンジじゃんけん」そのものではなく、次の二点を中心にしたストーリーを、六つのステップに分けて紹介しています。
1.どんな過程を経て、それだけの数を生み出すことができたのか
2.その先でどのように学級文化として根付かせ、学級経営を豊かにしていったのか
つまり、魚ではなく、魚の取り方について視野を広げるための本というわけです。
自分なりの学級あそびを創っていこう
ストーリーを紡ぐことで、今までの学級あそびの関連本とはひと味違った学級あそび本。ぜひそのストーリーを追いながら、皆さんの学級でも、子どもたちと一緒にあそびを創造し、学級文化として根付かせ、学級経営を豊かにしていってください。
こんな先生におすすめ
学級あそびのレパートリーを増やしたい先生
学級経営に関心のある先生
内容説明
料理、ハイタッチ、オンライン、何語じゃんけんetc.子どもと一緒に楽しめばじゃんけんだけでこれだけできる!もう学級あそび集の本には頼らない!楽求あそび、6つのステップ。
目次
第1章 エンジンを点検し、かけ直す(Weを主語にする―子ども観の見直し;Whyを深める―学級あそび観の見直し)
第2章 タイヤを取り替え、アクセルを踏む(2つのサイクルを回す―方法の見直し)
第3章 ブレーキをかけ、ナビを確認する(視野広く位置付ける―視座の見直し)
第4章 ハンドルを握り、進み続ける(AP(アクティブ・プレイング)で歩む―継続性と変化)
第5章 自動運転に切り替え、自走する(自律的にあそぶ―自律と創造)
著者等紹介
くろぺん[クロペン]
1990年愛知県生まれ。公立小学校教諭。教職8年目。勤務校では今年度、特別活動主任を務めている。子どもに語る説話づくりの実践を続け、創った説話原稿をX(旧Twitter)上に500話以上公開中。「#アレンジじゃんけん」では、じゃんけんをアレンジした学級あそびを100以上紹介している。学級経営の考え方や実践をはじめ、教育をテーマにした様々な発信をしている。2児の父親として、子育てと仕事に奮闘中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。