出版社内容情報
教科教育の現在と未来を考える羅針盤シリーズ、ついに刊行!
「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」(中央教育審議会答申、令和3年)においては、授業改善の視点である「主体的・対話的で深い学び」につなげる「個別最適な学び」と「協働的な学び」が提起され、これまで以上に「個に応じた指導」や「探究学習」を推進することを目指している。これに対して、社会科が担うべきこれからの役割とは何だろうか。本書では、社会科教育の来し方・行く末を踏まえつつ、未来志向で社会科教育の可能性をつまびらかにする。
◎社会科はどのような学びへと進む可能性があるのかが分かる
中教審答申をはじめとして、「次期教育振興基本計画について」(令和5年)、OECD「OECDFuture of Education and Skills 2030 project」(中間まとめ)、内閣府・総合科学技術・イノベーション会議「Society 5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージ」(令和4年)などにおいて、新たな学習スタイルへの提言がなされている。それらに正対し、社会科はどのように変化のステップを刻んでいけばよいかを明らかにする。
◎ICT活用が、子供たちの自律的な学びにどうつながるかが分かる
「個別最適な学び」においては自律的に学ぶ学習者の育成を目標にしており、そのためにはICT活用が鍵になるにもかかわらず、自律的な学びとICT活用との望ましい結び付きがよく分からないといった意見が聞かれる。そこで学習活動や学習形態の変化、学習構造の変化について触れ、それが子供たちの自律的な学びにどうつながるのかを明らかにする。
◎先人の社会科実践や遺産をこれからの社会科にどのように活かせるかが分かる
「社会科は何を教えたらよいのかわからない」「何に重点を置いて教えたらよいのかわからない」という声が聞かれる。このことは、学習内容の何が重要であり、どのように捉えていくべきかが分かりにくい点にあると考えられる。こうしたことから、「学習内容の構造化」に焦点を当て、それがなぜ重要視されるようになったのか、そしてその考え方が現在にどのように引き継がれ、生かされているのかについて明らかにする。
◎これから社会科が充実・発展するためにはどのような視点が必要か
「どのようにして社会科で求められる問い(学習問題)を成立させるか」「小学校社会科で『共に生きることの大切さ』をどのように学ぶか」「どうすれば教材研究・教材開発を無理なく続けられるか」「社会科の『内容』はどのように変わっていけばよいのか」「どうすれば小学校と中学校の社会科は共に発展していけるか」など、未来志向で「これからの社会科教育の目指すべき姿」を明らかにする。
【こんな先生におすすめ】
社会科教育に力を入れている先生
社会科教育を究めたい先生
内容説明
来し方行く末を見通す目を養う。世界の潮流や日本の教育改革の動向を踏まえ、未来志向で社会科教育の可能性をつまびらかにする!
目次
序章 どの教科等にも通底する「そもそも論」
第1章 社会科の問題解決的な授業をどのように定着させるか
第2章 「見方・考え方」はどのように生かせばよいのか
第3章 日本の社会科の単元モデルはどのように発展すべきか
第4章 ICTは社会科の授業にとって何がよいか・活用すればどう変わるか
第5章 これからの社会科で育成を目指す資質・能力はどのようなものか
第6章 教科横断的な内容において社会科はどのような位置付けがよいのか
第7章 先人の社会科実践や遺産をこれからの社会科にどのように活かせるか
第8章 これから社会科が充実・発展するためにはどのような視点が必要か
著者等紹介
澤井陽介[サワイヨウスケ]
大妻女子大学教授。東京都の公立小学校教諭、教育委員会の指導主事、副参事、文部科学省の教科調査官、視学官、国士舘大学教授を経て令和4年4月から現職
中田正弘[ナカダマサヒロ]
白百合女子大学教授。博士(教育学)。2017年版学習指導要領(小学校社会)等の改善に係る検討に必要な専門的な作業等協力者
加藤寿朗[カトウトシアキ]
島根大学教授。島根県生まれ。昭和62年から島根県や広島大学附属学校で小学校教諭として勤務。平成20年より現職
宗實直樹[ムネザネナオキ]
関西学院初等部教諭。1977年兵庫県生まれ。兵庫県公立小学校教諭を経て、現職。社会科教育、美術科教育、特別活動を軸に、「豊かさ」のある授業づくり、たくましくしなやかな子どもの育成を目指して、反省的実践を繰り返す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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