日本の社会教育<br> SDGsと社会教育・生涯学習

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SDGsと社会教育・生涯学習

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  • サイズ A5判/ページ数 268p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491053219
  • NDC分類 379
  • Cコード C3037

出版社内容情報

第I部「SDGsの理論的課題」、第II部「SDGsをめぐる学習論・組織論」、第III部「ESDの発展としてのSDGs学習実践」、第IV部「SDGsから見る社会教育実践の可能性」、第Ⅴ部「アジア諸国のSDGs学習と実践」の全5部構成。

〈構成〉
まえがき

第Ⅰ部 SDGsの理論的課題
「SDGs と社会教育・生涯学習」の課題 田中 治彦
SDGs に応える社会教育―アクティブ・シティズンシップ教育の観点から― 近藤 牧子
SDGs への「実践としての民主主義」アプローチと社会教育 鈴木 敏正
SDGs 時代の環境教育の可能性―脱成長パラダイムへの移行― 秦 範子

第Ⅱ部 SDGsをめぐる学習論・組織論
SDGs 運動に呼応する学習・組織論―当事者性学習論へのパラダイムシフトをめざして― 松岡 広路
地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGs の実践の構造化に関する比較事例分析 荻野 亮吾
教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験―学校教師の学校内外の学習経験に着目して― 孫 美幸
対立に向き合う「対話」の場づくり―"誰ひとり取り残さない"社会を拓く社会教育― 二ノ宮リム さち

第Ⅲ部 ESDの発展としてのSDGs学習実践
当事者性の変容を促す実践の特徴と課題―ユース主体のプラットフォームづくりに注目して― 後藤 聡美
SDGs 達成のまちづくりを可能にする社会教育―日本唯一のユネスコ学習都市・岡山市と関連させて― 赤尾 勝己
奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理―高等教育機関が担う奄美〈環境文化〉教育プログラムの構造的分析より― 小栗 有子
SDGs に取り組む地域づくりの協働とは―とよなかESD ネットワークの活動事例より― 森 由香

第Ⅳ部 SDGsから見る社会教育実践の可能性
SDGs 学習実践を構成する要素の検討―「DEAR カレッジ SDGs 学習のつくり方」講座分析を通して―開発教育協会内「SDGs と開発教育研究会
SDGs についてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造 三宅 隆史
市民による学習活動を通じて地域からSDGs に向き合う―さっぽろ自由学校「遊」における実践から― 小泉 雅弘

第Ⅴ部 アジア諸国のSDGs学習と実践
「声」の社会参加と持続可能な地域社会の創造―ネパール農村におけるラジオ放送と成人教育の可能性をめぐって― 長岡 智寿子
グローカル時代における学びとオルタナティブスクール―韓国の「堤チェ川チョンガンジー学校」のESD 実践から― 宋 美蘭
タイのノンフォーマル教育における持続可能な開発に向けた学習 大安 喜一

ABSTRACT
あとがき
『日本の社会教育』(日本社会教育学会年報)の刊行終了について
執筆者一覧・編集規定

目次

第1部 SDGsの理論的課題(「SDGsと社会教育・生涯学習」の課題;SDGsに応える社会教育―アクティブ・シティズンシップ教育の観点から;SDGsへの「実践としての民主主義」アプローチと社会教育;SDGs時代の環境教育の可能性―脱成長パラダイムへの移行)
第2部 SDGsをめぐる学習論・組織論(SDGs運動に呼応する学習・組織論―当事者性学習論へのパラダイムシフトをめざして;地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGsの実践の構造化に関する比較事例分析;教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験―学校教師の学校内外の学習経験に着目して;対立に向き合う「対話」の場づくり―“誰ひとり取り残さない”社会を拓く社会教育)
第3部 ESDの発展としてのSDGs学習実践(当事者性の変容を促す実践の特徴と課題―ユース主体のプラットフォームづくりに注目して;SDGs達成のまちづくりを可能にする社会教育―日本唯一のユネスコ学習都市・岡山市と関連させて;奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理―高等教育機関が担う奄美“環境文化”教育プログラムの構造的分析より;SDGsに取り組む地域づくりの協働とは―とよなかESDネットワークの活動事例より)
第4部 SDGsから見る社会教育実践の可能性(SDGs学習実践を構成する要素の検討―「DEARカレッジ SDGs学習のつくり方」講座分析を通して;SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造;市民による学習活動を通じて地域からSDGsに向き合う―さっぽろ自由学校「遊」における実践から)
第5部 アジア諸国のSDGs学習と実践(「声」の社会参加と持続可能な地域社会の創造―ネパール農村におけるラジオ放送と成人教育の可能性をめぐって;グローカル時代における学びとオルタナティブスクール―韓国の「堤川ガンジー学校」のESD実践から;タイのノンフォーマル教育における持続可能な開発に向けた学習)

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