算数授業研究 〈145号〉 「計算指導」に強くなる

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算数授業研究 〈145号〉 「計算指導」に強くなる

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  • サイズ B5判/ページ数 72p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491051338
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「計算指導」に強くなる
本書の概要
電卓や表計算が当たり前に普及しているだけでなく、人工知能の精度も飛躍的に向上している現代。
ただ計算結果を求めるだけの計算力は、もはや必要とされていないと言えるでしょう。
授業者と研究者の双方の視点から、令和の日本の計算指導を見直す論究号。

本書からわかること
『算数授業研究』 誌とは
筑波大学附属小学校は、明治時代に設立された日本初の国立師範学校を前身としてもつ。準教科担任制を敷く同校の算数研究部は、国内の算数教育を力強く牽引する。年4回の「『算数授業研究』公開講座」をはじめ、各教諭が特色のある研究会を主宰するなど、国内外から年間1万人以上の教育関係者に研究成果を供している。  1993年の創刊より、同算数研究部が企画・編集を務める『算数授業研究』誌は、全国の熱意のある授業実践者から、文部科学省の調査官まで幅広い算数教育関係者を執筆者に迎え、授業者のための算数教育誌として、根強い人気を誇っている。

関連イベント情報
・第19回『算数授業研究』GGゼミナール (2023/04/16)
・『算数授業研究』公開講座 (2023/05/13)

こんな先生におすすめ
算数の授業をより良くしたい先生 / 明日の授業に役立つ情報がほしい先生

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