子どもは罰から学ばない

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもは罰から学ばない

  • 提携先に8冊在庫がございます。(2024年04月30日 06時31分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 312p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491050621
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報

必要なのは罰でも脅しでも、なだめすかしでもない。 本当の信頼関係を結び、子どもが社会の中で生きていく力を育むために大切なもの。
本書の概要
筆者であるポール・ディックスは、イギリスで数々の教育困難校を立て直してきました。その中で、子どもたちの問題行動は傷つきや不安に由来すること、学校全体が一貫した基準で彼らに行動支援を行うことが大切だと考えました。
罰を用いても、子どもたちはそこから正しい行動規範を学ぶことはありません。傷つき、困りや怒りを抱える子どもたちには、他者と生きるためのふるまいを教えてくれる大人、身に付くまで根気よく支えてくれる大人こそが必要なのです。
本書では、そうした行動支援に必要な教師のマインドセットや方法を示します。

本書からわかること
教師の行動から子どもたちはメッセージを受け取っている
世の中には、「〇歳ならちゃんとできてあたりまえ」という、根拠のない言説があふれています。でも、それは本当でしょうか。子どもたちは日々、家庭で、地域で、学校で、他者と生きていくために必要なふるまいを学び続けています。しかし、たった一度教わるだけでそれらが身につくわけではありません。
子どもたちの中には、ルールや規範をすぐに守れる子と、それがむずかしい子がいます。環境によって精神的に追い込まれていたり、傷つきを抱えていたりする子どもたちはなおさらです。
ルールやふるまいを身に付けるには、学校や教室が一貫した基準で運営され、子どもたちにとってそれがわかりやすい形で示されていることが大切です。

罰や脅しを用いずに、行動に問題のある子どもをどう導くのか
本書では、学校や教室が子どもたちにとって安定した環境になるための方法がまとめられています。

・教師が毅然とふるまうことの大切さ
・子どもを気にかけ続けるということ
・悪い行いを目立たせても良いことはない
・ルールに従う子と人に従う子
・問題行動へ介入するためのスクリプト(指導台本)
・子どもと問題を解決するための修復的な会話・実践

問題行動があるときほど、そしてそれが続けば続くほど、力や声の大きさでねじ伏せてしまいたくなるかもしれません。でも、それで子どもがなにも学べないのだとしたら――。 明日からの学校経営・学級経営を変える一冊です。

こんな先生におすすめ
・子どもの問題行動が続いたときに対処の方法がわからない・迷うとき
・教師の「安定感」について考えたくなったとき
・むずかしい指導に直面したとき

内容説明

教師のアクションは、知らない間に子どもにメッセージを送っている。問題行動への介入、指導の基準、生活や学習のきまりetc.目に見える一貫性は優しさだ!イギリスの懲罰式教育を変えた伝説の教育書、日本上陸。

目次

1 目に見える一貫性と思いやり
2 感情に流されない学級経営
3 気にかけ続ける
4 安定感のある大人
5 学級経営の要になる習慣をつくる
6 生徒指導の台本をつくる:意表を突いた愛と思いやりの力
7 罰への依存が社会を形づくる
8 問題を解決し信頼関係を修復する対話
9 ルールに従う子、人に従う子
10 それでいいのか、指導方針!
11 1ヶ月の魔法

著者等紹介

ディックス,ポール[ディックス,ポール] [Dix,Paul]
教育アドバイザー。指導者、教員トレーナーとして25年間教育に携わり、都会の荒れた小・中・高校、代替教育施設、高等教育機関で生徒指導革命を起こしている。学生時代は何度も勉強を放棄しかけたが、ケンブリッジのホーマートン大学で教育訓練を受け、卒業後は東ロンドンやヌニートン、バーミンガムにある教育困難校で勤務した。現在は教育アドバイザー・生徒指導スペシャリストとしてさまざまな学校で教職員を指導する他、教職員行動規範に関する教育省への提言、教育特別委員会へのエビデンス提供、司法省と共同で若年受刑者のふるまいと扱いに関する多数の取組を実施している。子どものふるまいと評価に関する記事を250以上執筆し、著書は5冊出版されている。2009年にはある学校の教育改革に協力し、9ヶ月でOfstedの評価を「不合格」から「よい」に上げ、イギリスの優秀トレーナー賞を受賞。11の特別支援学校からなるマルチアカデミー・トラストの理事を務め、教育機関における隔離ブース反対活動も行なっている

森本幸代[モリモトサチヨ]
翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。