算数授業研究 〈142号〉 協働的な学びを支える聞く力

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  • サイズ B5判/ページ数 72p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491050287
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報



筑波大学附属小学校算数研究部[ツクバダイガクフゾクショウガッコウサンスウケンキュウブ]
著・文・その他/編集

感想・レビュー

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Horizon09133

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・誰かがつぶやいた言葉が耳に入ってきたり、失敗を含めて、自分一人では思いつかなかった考えに触れたりすることが、みんなで学ぶ良さ ・子供が「どうしたら解けるかな?」「どうしてこうなるのなか?」「前の問題と何が違うのかな」といった問いを持てるようにする、 ・授業の話し合いはダイアローグ。話す前と後で、考えが変わってなければ意味がない。 ・人の話を聞くということは、「その人のことを大切にする」ということ ・授業を踏み出す一歩目は明確に教師が示すことが大切。そのうえでどいった仕掛けをして子供の声を引き出すか2022/08/25

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