「はじめに子どもありき」の理念と実践

個数:

「はじめに子どもありき」の理念と実践

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月29日 01時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 376p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491049564
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

出版社内容情報

本書の概要
子どもを「能動的学習者」と信じ、授業をつくる教師たちの9つの実践から「教育の根底にあるもの」を考える
本書からわかること
子どもの主体的な追究と学びの実現に向けた教師の役割
こんな人におすすめ
子どもが能動的に学習に向かうと感じていて、支援の方法や授業づくりの具体的な方法を知りたい先生

内容説明

子どもを「能動的学習者」と信じる教師たちの9つの実践から考える「教育の根底にあるもの」。

目次

第1部 教育実践の根底にあるもの(教育理念としての「はじめに子どもありき」;子どもの見取り;子ども観;授業観;授業を創る)
第2部 「はじめに子どもありき」実践編(内から育つ;子どもが育つ授業づくり―「はじめに子どもありき」の理念に立つ学習活動の展開;子どもと共に創る授業の創造―輝く子どもを願って;「自ら伸びようとする力」によって教科がつながる;「はじめに子どもありき」による授業創りから学校創りへ;子どもと共に創る授業をめっざして;共に創る授業の創造;子どもと共に歩み続ける授業づくり・学校づくり;「はじめに子どもありき」の理念に根差した授業・学校を目指して)

著者等紹介

平野朝久[ヒラノトモヒサ]
東京学芸大学名誉教授。東京都に生まれ、大阪府立大学助手、講師、東京学芸大学講師、助教授、教授、教育実践研究支援センター長、総合教育科学系長を経て、平成28年4月より東京学芸大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

n-shun1

0
平野氏の「はじめにこどもありき」の考え方に影響を受けた,指導を受けた実践者の当事者記録。第一部は前著「はじめに子どもありき」のダイジェスト版。第二部が当事者記録。当事者の感覚や見立てが生々しく迸る。2022/09/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20019566
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品