目次
第1章 こんなんでいいの?―研究授業は誰のため?(研究の出発―現在、研究主任の立場から;事前検討会で指導案を見合うときのコツ)
第2章 研究主任の苦悩!?(これでいいのかな?―迷い、迷って、迷いまくる;研究の方向性は変えないの?変えてもいいの? ほか)
第3章 実録!私の授業づくり奮闘記(自分の授業づくりをしたときに何を考えながら取り組んでいるの?;授業で一番困ったシーン―子どもの言葉で授業をつくる ほか)
第4章 やってよかった!研究授業(研究授業を受けることは大変?;校内研究で教師が成長すると子どもも成長する!? ほか)
著者等紹介
田中博史[タナカヒロシ]
真の授業人を育てる職人教師塾「授業・人」塾主宰。元筑波大学附属小学校副校長、元全国算数授業研究会会長、学校図書教科書「小学校算数」監修委員
河内麻衣子[コウチマイコ]
豊島区立高南小学校算数科指導教諭、全国算数授業研究会全国理事、学校図書教科書「小学校算数」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。