• ポイントキャンペーン

学校が変われば、授業が変わる!新しい研究授業の進め方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 46判/ページ数 253p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491048284
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

第1章 こんなんでいいの?―研究授業は誰のため?(研究の出発―現在、研究主任の立場から;事前検討会で指導案を見合うときのコツ)
第2章 研究主任の苦悩!?(これでいいのかな?―迷い、迷って、迷いまくる;研究の方向性は変えないの?変えてもいいの? ほか)
第3章 実録!私の授業づくり奮闘記(自分の授業づくりをしたときに何を考えながら取り組んでいるの?;授業で一番困ったシーン―子どもの言葉で授業をつくる ほか)
第4章 やってよかった!研究授業(研究授業を受けることは大変?;校内研究で教師が成長すると子どもも成長する!? ほか)

著者等紹介

田中博史[タナカヒロシ]
真の授業人を育てる職人教師塾「授業・人」塾主宰。元筑波大学附属小学校副校長、元全国算数授業研究会会長、学校図書教科書「小学校算数」監修委員

河内麻衣子[コウチマイコ]
豊島区立高南小学校算数科指導教諭、全国算数授業研究会全国理事、学校図書教科書「小学校算数」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

3
校内研究の進め方ではなく、研究授業の進め方というタイトル。読み終わって納得した。 子供達が学ぶ時に良いとされていることは、同じ学ぶ側に大人が立ったときも同様のことが言える。 トップダウンではなくやはり方向性を示した上でのボトムアップ。そして、一人一人の考えや経験を共有する。 技術系の本かと思ったら意識系の本だった。 2022/05/15

やすなり

1
実現しよう2022/05/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19578569
  • ご注意事項