中学校道徳科 ゼロからわかる授業づくり

個数:

中学校道徳科 ゼロからわかる授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 08時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 164p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491047652
  • NDC分類 375.353
  • Cコード C3037

内容説明

学習指導要領を徹底分析。ねらい、問い、板書など授業づくりを4STEPで提案。「役割演技」などの5つの授業モデルを紹介。

目次

1章 道徳科の授業前におさえるポイント(変化の多い中学生の言動を「大人の姿」として向き合う;見たい子どもの姿をイメージする ほか)
2章 授業実践(役割演技を活用した授業を創る 教材『二通の手紙』;リレー発表で授業を創る 教材『木箱の中の鉛筆たち』 ほか)
3章 よりよい授業のための4ステップ(ねらい創り;問い創り ほか)
4章 道徳教育推進教師を楽しく推進していくKey Word 5(推進教師の仕事内容を知る;職員研修会を創る ほか)

著者等紹介

藤永啓吾[フジナガケイゴ]
山口大学教育学部附属光中学校教諭。文部科学大臣優秀教職員表彰受賞‐学習・道徳‐(文部科学省)、「特別の教科 道徳」学びの会代表、LINEオープンチャット「道徳&学級運営LABO」代表、日本道徳教育学会等学会員、教科書編集員。小・中学校の道徳科授業を多彩に創り、全国各地の講演講師を担いながら楽しく提案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だいご

3
道徳の授業の作り方はざっくり言うと、1.ねらい、2.中心的な問い、3.中心的な問いの前後の問いの順番で作っていく。道徳でも、授業がうまくいったときの子どもの姿を具体的にイメージすることが大切だとわかった。次回以降の道徳の授業の参考にして、授業づくりの型を作り、良い授業ができるようになっていきたい。2022/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19524218
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品