対話的な学びで一人一人を育てる中学校国語授業<br> 「走れメロス」の授業

個数:

対話的な学びで一人一人を育てる中学校国語授業
「走れメロス」の授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月06日 20時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 80p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491045177
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

目次

1 教材としての「走れメロス」(教材としての魅力;授業づくりのポイント)
2 「走れメロス」の授業展開(メロスの人物像の変化を楽しもう―音読活動を取り入れて読む;語句と語句とを結ぶことで見えてくるもの―「走れメロス」の作品語彙に着目して;「走れメロス」の作品の魅力を探究しよう―一人一台端末環境を生かした協働的探究による文学鑑賞;読書を「自分づくり」に役立てよう―「走れメロス」を通して読書の楽しみを学ぶ;作品素材との比較読みを通して読みを深める;「走れメロス」を批判的に読む―「群衆」に着目して)

著者等紹介

萩中奈穂美[ハギナカナオミ]
福井大学教育学部准教授。1968年生まれ。富山大学卒業、同大学院修了(修士)。富山県公立小学校教諭、富山大学人間発達科学部附属中学校教諭を経て、現職。学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(中学校国語科)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品