数学的な見方・考え方が育つ整理整頓の算数の授業

個数:
  • ポイントキャンペーン

数学的な見方・考え方が育つ整理整頓の算数の授業

  • 山本 良和【著】
  • 価格 ¥2,090(本体¥1,900)
  • 東洋館出版社(2021/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 38pt
  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月28日 01時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491044590
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

(1)目的を明確にする(2)対象を定める(3)条件を確認する(4)観点を決める(5)順番に着目する(6)方法による違いを検討する(7)結果をもとの状態と比べる―問題の整理整頓7つの思考法!

目次

序章 算数授業と整理整頓する力(算数授業で育てたい「整理整頓する力」;子どもが働かせる「整理整頓の視点・方法」;「整理整頓の視点・方法」を働かせる整理整頓の思考法)
第1章 整理整頓の思考(整理整頓の思考1 目的を明確にする;整理整頓の思考2 対象を定める;整理整頓の思考3 条件を確認する;整理整頓の思考4 観点を決める;整理整頓の思考5 順番に着目する;整理整頓の思考6 方法による違いを検討する;整理整頓の思考7 結果をもとの状態と比べる)
第2章 整理整頓する力を育む授業(子どもの実態と「整理整頓する力」を育む算数授業;関連付けを図る思考を意図的に引き出す授業;教師の揺さぶりによって整理整頓するよさを実感する授業;教材の提示の仕方によって整理整頓の考えを誘発する授業;教材の特性によって整理整頓の嗜好を誘発する授業)

著者等紹介

山本良和[ヤマモトヨシカズ]
筑波大学附属小学校主幹教諭。鳴門教育大学大学院学校教育課程修了。教育学修士。高知県公立小学校教諭、高知大学教育学部附属小学校教諭を経て、現職。全国算数授業研究会会長、日本数学教育学会理事、教科書『小学校算数』(学校図書)執筆・編集委員、隔月刊誌『算数授業研究』編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。