目次
特別寄稿 「教材研究」の秘技
教材研究から広がる理科の世界(エネルギー;粒子;生命;地球)
著者等紹介
田中千尋[タナカチヒロ]
お茶の水女子大学附属小学校教務主任。お茶の水女子大学サイエンス・エデュケーションセンター(SEC)研究員。1964年東京都生まれ。東京学芸大学初等教育教員養成課程(理科教育専修)卒業。1986年に現在の勤務校に着任して以来、本務のほかに、大学の非常勤講師や博物館の協力委員、セミナー講師などを幅広く務める。現在は、サバティカル制度によりお茶の水女子大学大学院に在籍
辻健[ツジタケシ]
筑波大学附属小学校理科教育研究部教諭。1973年福岡県生まれ。横浜国立大学教育学部にて学位と修士を取得。専攻は理科教育学。横浜市の小学校教諭で勤務した17年間、一貫して理科授業の研究に取り組む。特に10年間勤務した井土ヶ谷小学校では、研究主任として全国小学校理科研究協議会の全国大会、神奈川県大会の授業提案を行った。2015年より現職。日本初等理科教育研究会役員、日本理科教育学会『理科の教育』編集委員、SSTA企画研修委員副委員長、NHK「ふしぎエンドレス」「ツクランカー」番組制作委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ラ・スパ 〈2003〉