内容説明
Step1:出し合う。Step2:出し合う。Step3:比べ合う。Step4:まとめる。4つのステップで学級の問題を解決する!
目次
第1章 ダダクマ会議 理論編(ダダクマ会議とクラス会議とのちがい―意思決定プロセスモデル;問題解決に特化した学級会―即時確認の原理;学級を一気にまとめる―集団規範の形成 ほか)
第2章 実践する前に(チームビルディング1―テーマ・目的の共有;チームビルディング2―個々の役割の明確化;議事団は輪番で行う―社会的手抜き(フリーライダー)の防止 ほか)
第3章 ダダクマ会議 実践編(会議を行うか行わないかを選ばせる―二者択一法;議長団の意義を伝える―スモールステップ;フォロワーの意義を伝える―フォロワーシップ ほか)
著者等紹介
阿部真也[アベシンヤ]
北海道教育大学旭川校卒。北海道公立小学校教諭。子ども達によってよりよい教育の実現に向けて日々探究している。授業準備のための無料情報サイト「フォレスタネット」のフォロワー数は屈指の2100人以上。学級経営のみならず、仕事術、授業技術について発信多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 単位図鑑