心理テクニックを使った!学級が激変するダダクマ会議

個数:

心理テクニックを使った!学級が激変するダダクマ会議

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月18日 05時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491043609
  • NDC分類 375.18
  • Cコード C3037

内容説明

Step1:出し合う。Step2:出し合う。Step3:比べ合う。Step4:まとめる。4つのステップで学級の問題を解決する!

目次

第1章 ダダクマ会議 理論編(ダダクマ会議とクラス会議とのちがい―意思決定プロセスモデル;問題解決に特化した学級会―即時確認の原理;学級を一気にまとめる―集団規範の形成 ほか)
第2章 実践する前に(チームビルディング1―テーマ・目的の共有;チームビルディング2―個々の役割の明確化;議事団は輪番で行う―社会的手抜き(フリーライダー)の防止 ほか)
第3章 ダダクマ会議 実践編(会議を行うか行わないかを選ばせる―二者択一法;議長団の意義を伝える―スモールステップ;フォロワーの意義を伝える―フォロワーシップ ほか)

著者等紹介

阿部真也[アベシンヤ]
北海道教育大学旭川校卒。北海道公立小学校教諭。子ども達によってよりよい教育の実現に向けて日々探究している。授業準備のための無料情報サイト「フォレスタネット」のフォロワー数は屈指の2100人以上。学級経営のみならず、仕事術、授業技術について発信多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品