国語授業イノベーションシリーズ<br> 自ら動いて読みを深めるフリー交流―6つのバリエーション

個数:

国語授業イノベーションシリーズ
自ら動いて読みを深めるフリー交流―6つのバリエーション

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月25日 10時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491043555
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

第1章で、交流の目的・機能・要素を丁寧に検証し、フリー交流を提案。第2章では、実際の教材を用いた具体的な実践を紹介する。

目次

第1章 フリー交流で子どもの読みが変わる(学びに向かう姿勢が変わる6つの交流方法;交流の目的―なぜ交流する必要があるのか;交流の機能―交流にはどのような効果があるのか?;交流を支える3つの要素―いつ?何を?どのように?;交流をアレンジする―交流を工夫する6つの観点;「交流」の先にあるもの―交流の発展性を大切にする)
第2章 6つのバリエーション(探索交流;準備交流;推理交流;助言交流;問答交流;相談交流)

著者等紹介

三浦剛[ミウラツヨシ]
1986年生まれ。東京都・町田市立鶴間小学校教諭。創価大学大学院教職研究科教職専攻修了後、八王子市立加住小中学校教諭を経て現職。全国国語授業研究会監事。東京・国語教育探究の会事務局。日本授業UD学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品