出版社内容情報
国語授業の達人白石範孝による新教材、定番教材の教材分析を大公開。
珠玉の手書き教材分析図は必見!
新教材も定番教材もこれ1冊でOK
新学習指導要領の全面実施とともに、新しい国語の教科書での学習も始まった。
今回から採用された新教材をどのように解釈し、何をねらい、どう単元化するかの教材研究への営みは始まったばかりである。
本書では、国語の教えるべき内容である「用語、方法、原理・原則」を基に教材の論理を読み解く教材分析と、問題解決学習の授業化への手法に定評のある白石範孝先生に、注目する新教材を分析し、解説していただいた。
併せて、定番教材についてもあらためて見直し、新たな解釈を加え、珠玉の手書き分析図とともに提案する。
内容説明
徹底分析した新教材19本&新たな解釈を加えた定番教材20本、珠玉の手書き教材分析図も全公開。
目次
1 「教材」で教える国語授業をめざして(新学習指導要領の方向と教材分析;教材研究と教材分析)
2 教材分析の方法(作品や文章全体を丸ごととらえる;文学作品の教材分析;説明文の教材分析)
3 新教材の教材分析と単元構想(文学作品;説明文)
4 定番教材の教材分析と単元構想(文学作品;説明文)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
明星大学教授。東京都の小学校教諭、筑波大学附属小教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。