内容説明
授業で使える掲示用資料を収録。子供の学びを可視化する社会科板書のスタンダード。だから、1時間の授業を見通せる!
目次
第3学年における指導のポイント
1 わたしたちのまち みんなのまち(学校のまわりのようす;市のようす)
2 はたらく人とわたしたちのくらし(農家の仕事;工場の仕事;スーパーマーケットではたらく人)
3 くらしを守る(火事からくらしを守る;事件や事故からくらしを守る)
4 市のうつりかわり(わたしたちの区の移りかわり)
著者等紹介
澤井陽介[サワイヨウスケ]
国士舘大学教授。昭和35年・東京生まれ。社会人のスタートは民間企業。その後、昭和59年から東京都で小学校教諭、平成12年から都立多摩教育研究所、八王子市教育委員会で指導主事、町田市教育委員会で統括指導主事、教育政策担当副参事、文部科学省教科調査官、文部科学省視学官を経て、平成30年4月より現職
石井正広[イシイマサヒロ]
東京都新宿区立四谷小学校長。東京学芸大学附属大泉小学校・東京都公立小学校の教員、多摩市教育員会・東京都教職員研修センターの指導主事、中野区立武蔵台小学校副校長、多摩市教育委員会統括指導主事、町田市大蔵小学校校長・新宿区立四谷小学校校長、平成24年度学習指導要領実施状況調査問題作成・分析委員、学習指導要領(平成29年告示)等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者、32年度版教科用図書「小学社会(教育出版)」執筆者、「平成29年度学習指導要領小学校新社会科の単元&授業モデル」(明治図書)著者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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