深い学びを支える算数教科書の数学的背景

個数:

深い学びを支える算数教科書の数学的背景

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年10月25日 22時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491039794
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

算数における「深い学び」は,数学の本質を理解することによってこそ実現される。
本書では,実際の算数教科書を例に,領域「数と計算」「図形」「測定」「変化と関係」「データの活用」の数学的背景を解説し,創造力を育む新しい学習指導法について提案する。

目次

第1章 算数の数学的背景について
第2章 数と計算について
第3章 演算と表記について
第4章 図形について
第5章 測定について
第6章 変化と関係について
第7章 データの活用について
第8章 数学的活動について
第9章 新しい算数教科書の展望について

著者等紹介

齋藤昇[サイトウノボル]
鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授、兵庫教育大学連合学校教育学研究科(博士課程)教授、立正大学教授を経て、埼玉学園大学人間学部教授、鳴門教育大学名誉教授。博士(工学)

小原豊[オハラユタカ]
筑波大学産学官連携研究員、鳴門教育大学助教授、立命館大学准教授を経て、関東学院大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品