出版社内容情報
算数における「深い学び」は,数学の本質を理解することによってこそ実現される。
本書では,実際の算数教科書を例に,領域「数と計算」「図形」「測定」「変化と関係」「データの活用」の数学的背景を解説し,創造力を育む新しい学習指導法について提案する。
目次
第1章 算数の数学的背景について
第2章 数と計算について
第3章 演算と表記について
第4章 図形について
第5章 測定について
第6章 変化と関係について
第7章 データの活用について
第8章 数学的活動について
第9章 新しい算数教科書の展望について
著者等紹介
齋藤昇[サイトウノボル]
鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授、兵庫教育大学連合学校教育学研究科(博士課程)教授、立正大学教授を経て、埼玉学園大学人間学部教授、鳴門教育大学名誉教授。博士(工学)
小原豊[オハラユタカ]
筑波大学産学官連携研究員、鳴門教育大学助教授、立命館大学准教授を経て、関東学院大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。