出版社内容情報
「できる先生」の実践に隠された教える技術がわかる!
教え方にも「基礎・基本」がある!
「わかる」よりも「できる」が大切
面積の求め方をディスカッションしてはいけない?!
答えを写す子どものマインドセット
言えないものは覚えられない
子どもは教科書を読んでいない!?
理論と実践を結びつける「決定版」
どの教科にも応用できる「教え方」
絶対おさえておきたい教師の「鉄則」
これからのエビデンスベースドの教育の時代に、まずこの本はおさえておきたい!!
内容説明
どの教科にも応用できる「教え方」。絶対おさえておきたい教師の「鉄則」。理論と実践を結びつける「決定版」。「わかる」よりも「できる」が大切。面積の求め方をディスカッションしてはいけない?!答えを写す子どものマインドセット。言えないものは覚えられない…「できる先生」の実践に隠された教える技術がわかる!
目次
第1章 学習者検証の原則―「わかる」よりもまず「できる」が大切なわけ
第2章 成長マインドセットを育む―やればできるを実現する
第3章 「算数」で読解力を底上げする―文章を読みとばすクセをなくす
第4章 アウトプットを意識する―良い反復練習、悪い反復練習とは?
第5章 スモールステップで始める―「できること」から始める
第6章 ワーキングメモリーを節約する―ややこしくてわからないを防ぐ
第7章 視覚化してイメージでとらえる―読んでもわからないことは見てわかるようにする
第8章 学習方略を身につける―考える力が身につき、学び方がわかる
第9章 メタ認知をうながす―「わかっていない」ということがわかること
第10章 ピア・ラーニングを取り入れる―一斉授業か協同学習かを越えて
著者等紹介
伊藤敏雄[イトウトシオ]
愛知教育大学教職科心理学教室卒。名古屋大学大学院教育発達科学研究科中退。勉強のやり方専門塾(ネクサス)代表。テレビ出演、雑誌取材多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
𝓚𝓸𝓉𝓸
いだっち
ぷりん
つっち~
エース