目次
第1章 資質・能力を育成する授業 特別寄稿(教科目標(柱書)が目指す算数の深い学びとは?
「資質・能力」と数学的な見方・考え方との関係をどう捉えるか?
資質・能力ベイスの単元をいかに描くか
数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動をいかに描くか)
第2章 資質・能力ベイスの授業へ―授業をこう変えたBefore‐After(第1学年;第2学年;第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)
第3章 挑戦―前進し続ける研究会へ(2年「かけ算」;3年「分数」;6年「比と比の値」;ミニシンポジウム)
第1章 資質・能力を育成する授業 特別寄稿(教科目標(柱書)が目指す算数の深い学びとは?
「資質・能力」と数学的な見方・考え方との関係をどう捉えるか?
資質・能力ベイスの単元をいかに描くか
数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動をいかに描くか)
第2章 資質・能力ベイスの授業へ―授業をこう変えたBefore‐After(第1学年;第2学年;第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)
第3章 挑戦―前進し続ける研究会へ(2年「かけ算」;3年「分数」;6年「比と比の値」;ミニシンポジウム)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901